スポンサー広告 --.--.-- (--)
京橋周辺 2016.01.14 (木)
いちごの季節がやって来ました!!
毎年ホテルニューオータニ大阪で開催される
「スイーツ&サンドウィッチビッフェ ホテルでいちご狩り」
今年2016年は1/15より始まります!!
IMG_6217-2.jpg

昨年は18,000人を動員した人気のイベント!
一足お先にプレス発表会に参加してきました!!
IMG_6243.jpg

フレッシュな3種のいちごの食べ比べ(日替わりでいちごの種類が変わります)
IMG_6276.jpg

IMG_6279.jpg IMG_6280.jpg
IMG_6296.jpg IMG_6277.jpg
いちごのショートケーキ、ミルフィーユ、ロールケーキにタルト!!いちごスイーツが沢山

一流ホテルのスイーツだけあって食べる物どれも美味っ(≧▽≦)
IMG_6278.jpg

会場には苺!苺!苺!苺スイーツたっぷりです♡
IMG_6230.jpg IMG_6299.jpg
IMG_6297.jpg IMG_6295.jpg

リコッタチーズの入ったふんわり美味しいパンケーキはその場で焼いていただけます!
IMG_6218.jpg
IMG_6233.jpg


飲物も充実していますよ!! いちご紅茶に、本格的ドリップコーヒーなどなど
IMG_6282.jpg IMG_6228.jpg
IMG_6290.jpg IMG_6212.jpg

スイーツばかりではなくサンドウィッチやカレー、パスタもありました!!
IMG_6225.jpg IMG_6211.jpg

スイーツ好き、苺好き、ビッフェ好きな方!
お勧めです!!

IMG_6207.jpg
IMG_6209.jpg IMG_6285.jpg

お申し込みは下記↓
スイーツ&サンドウィッチビッフェ ホテルでいちご狩り @ホテルニューオータニ大阪
とっても素敵なお店でお食事してきました!
天満橋のOMPの夜景がキレイに見えるお店

楽待庵 らくたいあん

IMG_4203.jpg IMG_4205.jpg

入口から素敵なたたずまいで通されたお部屋は大阪城が綺麗に見えます。
この階にはこちらのお店しかないので、1週ぐるっと回ると梅田の方の夜景も綺麗に見えました!

IMG_4238.jpg IMG_4241.jpg

まずは TAKO CHAM で乾杯!!
大阪カタシモワイナリーさんがタコ焼きにもあうシャンパンをという事で作られたもの。
IMG_4206.jpg IMG_4207.jpg


この日は懐石コース 6,000円
夜景を見ながら素敵なコースのスタートです。

■先付け 蟹甲羅盛り
IMG_4210.jpg

ずわい蟹、花丸胡瓜、若布、針長芋、蟹味噌クリーム、ラディッシュ、生姜酢ゼリー掛け
蟹の甲羅の中に色んな食材が入ってました。どれも食感が楽しめるもので
シャキシャキ、ねっとり、まったり!生姜酢がピリリと効いてます!

IMG_4209.jpg


■吸い物
IMG_4212.jpg

海老真丈、焼き鮑茸、黄身豆腐、とろ蒟蒻、菊花、銀杏丸十、紅葉人参、つる菜、柚子
まぁ金に輝く綺麗な器です!開けてみると食材も輝いて見える!!
散らされた菊が季節を感じさせてくれます。


■お造り
IMG_4217.jpg

紅葉鯛、鰤、牡丹海老、生鮭スモーク、紅芯大根けん、大葉、芽紫蘇、山葵、金魚草、菊花ゼリー、銀杏人参、紅葉人参
お造りはもちろん添えてある人参などがとっても鮮やかです!


■八寸
IMG_4219.jpg

小松菜、菊花、薄揚げ煮浸し、糸するめ、鱈白子、水菜、生姜酢ゼリー、玉霰、ミニアスパラ、人参、ぶな湿地、チーズ味噌和え、 くこの実、炙り秋刀魚小袖寿司、酢取り花茗荷、甘薯チーズカステラ、紅葉ゼリー、柿鶉玉子味噌漬け、焼き目栗甘露煮、鯛昆布締め唐墨巻き、粟麩柚子味噌田楽、ずわい蟹奉書巻き、銀杏蒲鉾黄味焼き、松葉
器もお料理も秋を感じさせるものばかり!!この八寸の中に使われた食材のの多さ!!
1つ1つ手が凝っていて色んな味が楽しめました。


■焼き物
IMG_4225.jpg

甘鯛風干し、鱗煎餅、青み大根葱味噌掛け、菊科蕪梅酢漬け
甘鯛のホクホク加減がいいですね~!鱗せんべいはのパリパリ感半端ないです!!
噛むとザクザクといい音が響き、サクッとした食感と独特の風味が秀逸です。


■蒸し物
IMG_4228.jpg

糸より、湯葉蒸し、海老、煮穴子、百合根、蟹と青さ海苔と菊花の餡掛、溶き山葵、柚子
優しい味の餡かけお出汁。青さのりの香りがプ~ンといい香り。
柚子や溶き山葵がいいアクセントになって味を引き締めていました。


■御飯
IMG_4229.jpg

秋鮭 いくら 釜炊きご飯 三つ葉
素敵なビジュアル~!!大きな土鍋にいくらと鮭がたっぷり!
ご飯のホクホクさと鮭親子の競演たまりません!!


■香のもの 白菜、赤蕪、胡瓜糠漬け
■止椀 合わせ味噌仕立て 豆腐、滑茸、奴葱
IMG_4232.jpg


■デザート
IMG_4234_20151108232529dcf.jpg

柿、巨峰、キウイ、ラズベリー、ミント、コアントローの泡ミント添え


全室窓を望む夜景の見える素敵なお部屋になっていました。
茶室なんかもあってとってもいい雰囲気
IMG_4240.jpg IMG_4242.jpg


季節を感じさせる懐石コースはお得に6000円から。
ランチは2000円台あります!

大阪の全貌を望みながら一味違う雰囲気のお食事もお勧めです。

楽待庵



関連ランキング:懐石・会席料理 | 天満橋駅大阪城北詰駅谷町四丁目駅




京橋周辺 2015.01.31 (土)
NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」と「ニッカウヰスキー」さん
のコラボドリンク「マッサンとリタの物語」
「ぢどり亭」各店舗で頂けるそうです!


さっそく伺ったのは京橋店です。
IMG_1790_20150127231935534.jpg

今のNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」
ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝氏と妻リタの生涯を描いた物語。

ドラマ効果でウイスキー人気を再燃したいというニッカさん。

初の国産ウイスキーを作ったニッカが仕掛け人となってドラマとコラボし実現した
コラボドリンクが「ぢどり亭」さん各店舗で頂けます!

IMG_1792_20150127231935408.jpg

このドリンクをオーダーするとスクラッチが出来ます。
当たると、手ぬぐいや竹鶴ノートなどの景品が貰えます!

IMG_1800_20150127232041439.jpg IMG_1797_20150127232040b3d.jpg 

               IMG_1801_20150127232042b4d.jpg


■竹鶴とアップルワインを使ったオリジナルドリンク
IMG_1793_20150127231936933.jpg
■竹鶴プレミアムハイボール¥500
 爽やかなハイボールです。
■アップルワインリタハイボール¥450
 甘くて美味しい~!

IMG_1811_20150127232246e3b.jpg
これがボトルです。

お料理も気になるところです!

■鶏刺身2種類盛り合わせ(ムネ、もも)
IMG_1795_20150127232038699.jpg
少し炙られた鶏身は身が引き締まっています!
しっとりもっちりムネ肉に、むっちり弾力のあるもも。
噛むほどに鶏の旨味が出るのがいいですね!


■きゅうり漬け
IMG_1794_20150127232036f7a.jpg
ごま油たっぷり香ばしく、シャキシャキした食感がたまりません。


■チキン南蛮フライ
IMG_3394.jpg
たっぷりのタルタルソースがドーンとのってます。
衣がサックサクでじゅわっとジューシー!


■親鶏もも炭火焼き
IMG_1802_2015012723214638b.jpg
炭焼の香りが広がります!肉々しい食感がたまりません!


■鶏はらみ炭火焼き
IMG_1804_2015012723214981c.jpg
お肉の甘みがあるハラミ!プリプリとした食感


■カリカリ大根サラダ
IMG_1803_20150127232148486.jpg


■鶏のから揚げ
IMG_1805_20150127232151b06.jpg
あっさりっと食べやすく揚げられていました!


■鶏の白子ポン酢
IMG_3409.jpg
鶏の白子 珍しいですね~!魚の白子よりあっさりとすっとした感じでした。


■鶏の白子天ぷら
IMG_1808_20150127232243830.jpg
鶏の白子があっさりとしているだけあって、天ぷらにすとるさらにあっさり。
白子自体の協調性が減ります。


■醤油焼きそば
IMG_1807_20150127232152d9f.jpg
醤油の焼そば?結構いけます!
麺は太麺!醤油の香りが香ばしいです。


■さつまバター
IMG_1810_2015012723224508e.jpg
砂糖がたっぷりまぶしてあります!昔どこかで食べた記憶の中に懐かしさが蘇ってくる感じ。
ほっこりしてしまいますw

ドラマの放送はあと2か月ぐらいですかね?
皆さまもこの機会にニッカウイスキーに挑戦してみませんか?


ぢどり亭 京橋駅前店



関連ランキング:焼き鳥 | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅


京橋周辺 2012.01.07 (土)
2012年 わが家は「きくい」さんのお節であります。

きくいさんに通ってもう何年になる事でしょう。
庶民の私にはきくいさんのお節は高級すぎて手が出なかったの 

今年は、同じく庶民の親が大奮発 ¥38,000 の三段重でございます。

画像 1671

画像 1672

画像 1673

ものすごい品数です
ひとつのマスに2,3種類入ってたりするんですよ

それに どれも美味し~~~い 

                         まるで、お節の宝石箱や~ 

画像 1670 

うちの父は こんなうまいお節はじめてや~ と感動しておりました

わが家のお正月は 「お神酒」や「御とそ」ではなく「梅酒」なのです。
母が作った18年もの。アルコール度数はかなりのもの。

すっきっ腹にロックで飲むと胃がカーッツ
いくら梅酒すきでもお酒弱いねん ふー。                 
                         画像 1674


画像 1676

それからお雑煮食べて(うちの雑煮は両親とも九州の人なのでお澄ましです)

満腹になって、お酒も飲んで、眠たくて寝ちゃったのでした

ざ・寝正月 

私の大好きなお店。
「きくい」さんが 3月7日で3周年という事で、お花をもってお祝いに行って来ました

3周年という事でお花は同じ種類のものを3本づつ。
可愛い系で決めちゃいましょう 赤系の花の形が丸っこいのばかりを選びました

可愛い・・・  でも、花って高いね~~
画像 1503

お花を渡してすぐに帰ろうと思ったら、
「まぁ、まぁ座りなさい」と少しごちそうになってきました。
画像 1499画像 1500

画像 1501画像 1502
やっぱり美味しかった~ 

 新和食 きくい
http://u.tabelog.com/yukki6/r/rvwdtl/784441/
カフェ | グルメ | 京橋周辺 2010.02.17 (水)
会社の帰り友達とたまにお茶して帰ります。

画像 1370

今日もしゃべりまくりで家に帰ったら21時過ぎてました

またケーキ食べちゃった。
一応ダイエット中なのに・・・



 グロヴナーカフェ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27005244/

