スポンサー広告 --.--.-- (--)
ミナミ周辺 2015.03.26 (木)
ミナミに美味しい鮨があるという事で行って来ました!
「 琥 珀 」
IMG_1810_201503252233423bd.jpg

お店はビルの1F、建物の一番奥にあります。
店内に入るとカウンター席、奥にはとっても落ち着いた和風の座敷席があります。

IMG_4826_201503252232405ec.jpg IMG_1811_20150325223238334.jpg

この日はカウンター席に座らせていただきました。
目の前には氷柱がソーンとおいてあります。
飾じゃなくて、ちゃんとお魚を冷やすお仕事をしている氷です。(二日で取り換えるそうです)

IMG_1812_201503252233442f4.jpg IMG_1812 (1)

お店ではコースをお勧めされています。
季節のお料理とお寿司のコースで1万円~のコースです。
今回はこのお勧めコースでいただく事になりました!

■ 先 付
IMG_3394_2015032522314986e.jpg
鴨ロース、ばい貝、ワカメのおひたし
ピンクのペーパーが春を感じさせますね~!
とっても繊細な味の先付
鴨ロースは噛むとギュッと旨味が溢れ出る感じでした。

IMG_3409_20150325223151f81.jpg
目の前の大きなお皿にはぶつ切りの生姜、かつらむき大根、わさび、梅肉が乗せられました。
梅肉とわさびを混ぜてそのまま食べて下さいとの事。

「 ぱくっつ!! 」 ん~!!美味しい~!

お酒のあてにぴったりです!
ぶつ切りにされた生姜も食べ応えあって美味しいです!
スライスのお店がほとんどだと思いますが、ぶつ切り最高ですよ~!

IMG_4570_20150325223152f3c.jpg

■ 烏 賊
IMG_4572_2015032522315348f.jpg
このイカ、ピンクの卵のようなものがのってます。これは何かご存知ですか???
IMG_4571_20150325223056514.jpg IMG_6857.jpg
これ「フィンガーライム」というライムの一種なんですって!
ものによって粒が透明~ピンクの濃いのがあるそうで、大きさや収穫時期で色が分かるわけでもなく、開けてみないと分からないそうです。
この日はイカの上にのって出て来ました!イカが白なのでピンクが映えていいですね!


■〆鯖
IMG_4588_20150325223057e72.jpg
まーいい感じに〆てあります!酢の具合が絶妙です。


■ポテトサラダ
IMG_4589_201503252230592d2.jpg
大きな自家製ロースハムが1枚!上にのせられた葱のソースとの相性バッチリです


■のれそれ
IMG_4594_201503252233450ad.jpg

のれそれ(穴子の稚魚)を食べると春を感じます。
透明なのれそれは、とっても新鮮なもので、生姜が効いたお出汁でいただきました。


■ヤングコーン
IMG_4597_201503252229586d1.jpg
このヤングコーン大きいですね~!
ホクホクに焼いてあります。もろみ味噌をつけると素材の旨味が増します!


■ホタルイカのしゃぶしゃぶ
IMG_4605_20150325223347918.jpg

これまた、春を感じる食べ物です。
          IMG_4599_2015032522295968a.jpg
IMG_4603_201503252230013b8.jpg IMG_4607_20150325223002d68.jpg
新鮮な富山のホタルイカと新鮮な牡蠣をしゃぶしゃぶでいただきました。
ホタルイカはプリプリで噛むと口の中に味噌の風味が広がります!


■蟹入り洋風茶碗蒸し
IMG_4616_20150325223003ce6.jpg
これ洋風の茶碗蒸しなんです!玉子濃厚で中にごろっと蟹が入ってます。
洋風の味つけの茶碗蒸しも素敵です。


■天然鰻の蒲焼
IMG_4620_201503252228479a9.jpg

なんだこれは~!!!

今まで食べた鰻の中で最強に肉厚!最強にプリプリ!
プリップリの食感で甘みがたっぷりの脂がじゅわ~っと溢れ出します!!
琵琶湖湖北産のものだそうです。いるんですね!琵琶湖にこんなのが!!!


■ 雲 丹
IMG_4621_20150325222849ac7.jpg
熊本天草産の生雲丹にぎりです。
海苔巻にしちゃうと海苔の風味が移っちゃうので海苔はなし、
手で食べると手の温度が入ってしまうので器で登場です。
美味しく食べるために手間暇かけられた雲丹は甘くて濃厚!美味しい~!!


■貝柱炙り
IMG_4622_20150325222850062.jpg
少し炙られた貝柱はとっても香ばしく、噛むほどんい貝柱の旨味と甘みが溢れ出します。


■ヅケ鮪にぎり
IMG_4625_20150325222851083.jpg
鮪のヅケを板長から手渡しでいただきました。
ほろりとした米の感覚が手から伝わってきます。そして口の中もほろほろとした食感が素敵。


■金目鯛
IMG_4801 (1)
柚子かパラパラとふりかけられ、金目鯛の甘みと凄く合います!


■蒸し穴子
IMG_4815_20150326000550d9f.jpg
伝助穴子です!も~とってもホクホク~!!
とっても柔らかくて口の中でとろけます。


■ 鯛
IMG_4817_20150326000828a77.jpg
この鯛は少し熟成させたものだそうです。
熟成したものは旨味がたっぷり溢れ出すので、美味しさ増します!


■サヨリ
IMG_4821_20150325222809758.jpg
歯ごたえがよく、甘みがたっぷりです。


■デザート
IMG_4823_20150325222812286.jpg



とっても美味しいお料理とお寿司に大満足であります!!
ビルの奥にあるので秘密にしておきたい隠れ家のようなお店です。
大将のトークも楽しく、素敵な時間が過ごせました。

人気店になりそうな予感ですので、行かれる際はご予約をお勧めします。



琥珀



関連ランキング:寿司 | 心斎橋駅大阪難波駅日本橋駅







ミナミ周辺 2015.03.24 (火)
ミナミにあるイタリアンRISTORANTE Baciに行って来ました。

IMG_1790_20150323231138ffc.jpg

入るとカウンター席7席があります。
2階にも席があるようです。
高級感のある空間で、素敵なディナーをいただいてきました。

IMG_1808_20150323230802669.jpg

IMG_1793_201503232308013b9.jpg IMG_1792_20150323231139cf8.jpg


■クラテッロ ディ ジベッロ
IMG_1794_20150323230659f88.jpg
世界最高峰と言われている幻の生ハムです。
ホワイトバルサミコで漬けられたピクルスをが添えてあります。
少し厚めにカットされた生ハムは旨味がたっぷり!
切り口が薄すぎず、生ハム本来の口当たりがあっていいですね。
ホワイトバルサミコで漬けられたピクルスはオリーブやパプリカ。酸味もいい感じでした。


■本日のカルパッチョ
IMG_1795_201503232307019bb.jpg
本日市場でいいものを仕入れたものが本日のカルパッチョとなります。
それを盛り合わせでいただきました。
アワビや海老、ホタルイカなど春を感じるものもありました。
真ん中にあるのが浜名湖産の新物青のりのジュレ
海のものには海のものがあいますね!


■渡り蟹のスパゲッティ
IMG_1800_20150323230703365.jpg
蟹の殻をかぶって登場しました!
泉州産の渡り蟹でソースは兵庫県産のズワイ蟹の味噌バター風味。
お店お勧めのお料理です。
蟹味噌とバターの組合せはまったり濃厚で旨味が口の中に広がります!


■鰻とリーキのガルガネッリ
IMG_1801_2015032323070534e.jpg
燻製された静岡産鰻とリーキ(西洋ニラねぎ)の自家製ガルガネッリ
クリーム味でいい感じでした。
燻製された鰻はとっても香り豊かで食欲をそそります。リーキの食感もいいですね。


■ペコリーノチーズと子羊の自家製ニョッキ
IMG_1797_20150323230702378.jpg
たっぷりのペコリーノチーズとたっぷりの仔羊ラグー。
ニョッキはモチモチで食べ応えあります
チーズの芳醇な香りと、羊肉の旨味、、まったりと濃厚で美味しかったです。


■もち豚のステーキ
IMG_1802_20150323230612aba.jpg
IMG_1803_20150323230613175.jpg
鹿児島県産もち豚だそうです!このステーキはソースはパッションフルーツのソースなんですよ!
酸味のあるソースにつけて食べるとお肉が柔らかくなります。
パッションフルーツもお肉に合うんですね!


■牛フィレ肉の白トリュフ岩塩包み焼き
IMG_1807_20150323230618be9.jpg
IMG_1805_20150323230616117.jpg IMG_1804_20150323230615726.jpg
白トリュフが入った岩塩と宮崎県産フィレ肉を一緒に焼きます。
塩をはずして、ポルチーニと変わり茸がたっぷり入ったキノコのソースをかけ、
一緒にいただくという。キノコの旨味とお肉の旨味!たまりません!


とっても落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりイタリアンを楽しむのにいいですね~!
デートやお誕生日、ちょっと贅沢な気分を味わいたい時に最高のお店だと思いました。


RISTORANTE Baci



関連ランキング:イタリアン | 心斎橋駅長堀橋駅日本橋駅


全国の催事で販売されていた「とろあなご」
「どこに行けば食べられるの?」の声についにオープンしました!!

「本家穴子や」 2015.2/18大阪心斎橋にグランドオープンです!!

IMG_4605_201502262204088d1.jpg

高級感あふれる店内!カウンター席とテーブル席があります。
カウンターで板前さんの調理を見ながらもなかなかいいもんです!

             IMG_4607_201502262203008ec.jpg


「西のとろあなご」とは・・・

長崎県対馬西沖の韓国との国境付近の深い海に生息し
良質のエビやイカを食料としている事で、肉厚で脂の乗りが大変良くなった穴子です。
希少価値のある高級なものなのです。
対馬西沖の穴子は骨が柔らかく気にならないので煮穴子、蒸し穴子に向いていると言われています。

穴子は水揚げしてから時間が経つにつれとどんどん痩せ細ってしまうという難点がありました。
その難点を克服すべく、こちらのお店で使われる穴子は、水揚げ後すぐに急速冷凍、真空冷凍し、
捕れたて痩せる前のまるまる太ったままの状態で提供できるようになったそうです。

IMG_4826_20150226220610992.jpg
お店で使用される穴子はすべて取りたて新鮮を真空パックしたものです。


メニューの基本はコース料理(6品4,800円、9品5,800円)
他にも穴子重、穴子寿司などあります。

この日はコース料理でいただきました。

■先付
穴子の肝煮、菜の花の黄味辛子 
IMG_4616_201502262204093dc.jpg
穴子1匹から、ちょっとだけしか取れない穴子の肝!珍味です。
菜の花と辛子ソースを添えて。
旨味、苦み、がありとっても濃厚です。

 
■前菜
穴子のアスパラ巻き
IMG_4621_2015022622041184a.jpg
甘さ控えめのタレで味付けされたホクホクの穴子。アスパラに巻いてあります。
穴子の甘みとアスパラのシャキシャキが口当たりが最高です。

 
■椀物
山吹豆腐カニ身入りのお吸い物
IMG_4622_20150226220413aa0.jpg
まーるい山吹豆腐がお椀の中に入ってます。
プルプルの豆腐を崩すとカニの身がたっぷり~!!
お出汁は優しい味です。

 
■お造り
お造り五種盛合せ
IMG_4625_20150226220414268.jpg
イカ、雲丹、まぐろ、鯛、金目鯛、太刀魚の6種のお刺身。
とっても鮮度で美味しい~!

 
■焼物
穴子の白焼き、酒盗焼き
IMG_4801 (1)
メインとも言える白焼き~!!
炙られた白焼きに山葵をチョコンとのせて食べます。
ホクホク感と香ばしさがたまりません!
酒盗焼き!!これ美味しすぎでしょう(笑)
お酒にピッタリな感じ。

 
■揚物
穴子のあおさ揚げ、野菜、山菜
IMG_4815_2015022622045842d.jpg
あおさ海苔の磯の風味が素晴らしく、ずっと嗅いでいたい・・・
これも穴子と同じ対馬産のあおさだそうです。

 
■ご飯もの
西のとろあなご丼、京漬物
IMG_4817_20150226220500fda.jpg
これもメイン料理ですね!柔らかい穴子がほろほろと口の中でほどけて行きます。
甘さ控えめのタレとピリッと山椒の組合せもベストコンビです。


■留椀
赤出汁
IMG_4821_20150226220501d88.jpg


■デザート
ゆずのシャーベット
IMG_5305.jpg



コースとは別に・・・
■西のとろあなご寿司
IMG_4823_20150226220502b61.jpg
コースには入ってないのですが食べたい!!食べたい!!
この穴子が一番柔らかく感じました。
ホロホロの寿司飯とホクホクの穴子口の中でほどけて美味しい~!!
これは食べなきゃー!!


■西のとろあなご 穴子重(特上) (2160円)
IMG_5306.jpg
このビジュアル!!これだけでテンション上がります。
お重にびっしり穴子が入ってますよ~!


ランチにはお昼のコースの他に穴子重や穴子のひつまぶしもあります。
穴子が堪能出来る穴子専門店是非!!


本家穴子や



関連ランキング:丼もの(その他) | 大阪難波駅心斎橋駅日本橋駅








2014年10月6日にオープンした 日本初!シンガポールのペーパーチキンのお店
シンガポール料理のお店「喜臨門(ヒルマン)」に行って来ました。

こちらのオーナーさんがペーパーチキンに惚れこみやっとの思いで日本初出店になったというお店。
本格的シンガポール料理が食べれます。

IMG_1790.jpg

       IMG_2153.jpg        IMG_1792.jpg

今、熱い裏なんば!お店は裏なんばの通りにある階段を上った2階。

ここに60席もある大きなお店が登場です!


まずはお店イチオシの
■ヒルマンペーパーチキン (3ピース580円 / 5ピース880円)
IMG_1793.jpg
IMG_1794.jpg IMG_1795.jpg

シンガポールHIRUMAN名物料理で、ミシュラン三ツ星に相当すると言わしめた絶品!

鶏を紙に包に旨味を閉じ込めて、じっくりと油で揚げたものです!

紙を破いて食べます。油が直接鶏にまとわないのでヘルシーですねー!!

鶏は、甘めのタレで味付けしてありプッリップリでとっても柔らかい!

しいて言えば、クリスマスのチキンのよう!何個でも食べれそうです。


■絶品チリクラブ 2400円
IMG_1797.jpg

大きなカニが沢山入ってます!!

濃厚なカニの出汁と辛旨な餡が絶品のシンガポールの名物料理だそうです!

ほんのりガーリックの餡にたっぷりのカニ身!旨味もたっぷりが素敵~!

このカニ餡は「マントウ」をつけて食べても美味しいです。


■マントウ(揚/蒸)
 (各3個300円)
IMG_1800.jpg

IMG_1807.jpg

ほんのり甘く、ふかふかで、このまま食べても美味しい~!

お料理につけて食べても美味しいです。


■ヒルマンカンコン(サンバル風) (780円)
IMG_1805.jpg
※サンバルはインドネシアやマレーシアなどでよく使われる万能な調味料で唐辛子・トマト・ニンニク・トラシをすり潰したもの

これは空芯菜の炒め物です!

空芯菜に、ピリ辛のサンバルが絡んでます!シャキシャキの食感もいいですね!


■ヒルマンスクランブルエッグ レタス添え 780円
IMG_2138.jpg

レタスに包んで食べます!
IMG_2145.jpg

シャキシャキレタスとふわふわ卵!食感がいいです。


■ぷりぷりエビのバジル風味マヨネーズ (930円)
IMG_1808.jpg

大きくプリプリな海老~!! バジルとマヨネーズがかかっています。

マヨネーズとバジルベストコンビです!


■ドリンク
IMG_1801.jpg IMG_1802.jpg 
 
女性が好きそうな可愛いドリンクもありました!


■リーペリン炒めフォーファン 880円
IMG_1803.jpg

フォーの炒め物。米粉の平麺 フォーと白菜や青菜などの野菜と海老などの海鮮を甘めのソースで炒めた一品。

なじみのある味付けで美味しかったです。


■HOT麻婆豆腐 (830円)
IMG_2143.jpg IMG_2142.jpg

ベーシックなタイプと辛いタイプの2種ありました。

麻の辛さ、辣の辛さ、山椒が効いている本格的なとっても旨辛なHOT麻婆豆腐です。


■プリプリ海老のチリソース 930円
IMG_1811.jpg

皆さんご存知のエビチリです!この海老も大きいです~!

ピリッと辛くプリッと食感良くかったです。


■チャーシュー入りシーザーサラダ 750円
IMG_1810.jpg

名前のごとく、チャーシュー入りのサラダ。脂身の少ないさっぱりチャーシューです。


■ヒルマンカンコン 780円
IMG_1804.jpg

ふわっと軽いチャーハンです。ほろほろと口の中で軽く広がります。


■ピリパリ唐辛子 300円
IMG_2140.jpg

このピリパリ唐辛子!お酒のあてにピッタリ!やめられない止まらないです!
他にも「麻辣ピーナッツ」これも美味しいので是非!!


■マンゴープリン / ベリーベリー杏仁豆腐  各380円
IMG_2152.jpg IMG_2150.jpg

もちろんデザートもありますよ~!


裏なんばにまた新しいお店が出来ました!なんばに居ながらシンガポール気分です!


喜臨門 ヒルマン



関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



ミナミ周辺 2014.08.14 (木)
2014年8月8日に裏難波に大阪のなんばの新名所できました。

「虎目横丁」

IMG_0835.jpg

千日前の味園ビルの西隣にあります!
この建物の中に9店舗の独立したお店が入っています。

鳥居をくぐると、建物中は昭和の雰囲気が漂い活気があります。
IMG_0843.jpg IMG_0911.jpg
オープニングにはチンドン屋さんも登場!!

各お店に飲食スペースがあり、そのお店のものはもちろん、他店からの出前も注文できるんです!(出前できるメニューは決まっています) そのお店のものを堪能したいなら、移動しながらのはしごがお勧め!!

各お店にはお箸のおみくじがあります!!大吉が出たらドリンクサービスなどお店によるサービスがあります!
大吉当てて下さい

この日食べた順にご報告です!!

ホルモン・肉問屋 小川商店
IMG_0837_20140814160824762.jpg IMG_0860.jpg IMG_0848.jpg
精肉・ホルモンを炭火七輪で香ばしく焼いて食べられます。
IMG_0853.jpg
この日食べたのはイチボ、ロース、メガ丸腸、ネギ塩タン、もやしナムルなどなど~
どれも新鮮で美味しい~
IMG_0856.jpg IMG_0858.jpg
IMG_0852.jpg IMG_0851.jpg


立ち寿司 まぐろ一徹
IMG_0867.jpg
店内入ってすぐの所にあります。
以前京橋店に行った事があり、新鮮お寿司に感動して、とっても楽しみにしていたお店です。
IMG_0874.jpg IMG_0868.jpg
こちらの「三昧」はとってもお勧めしたい美味~
IMG_0870.jpg IMG_0879.jpg
マグロ三昧:天身、中トロ、大トロ 3貫700円!! マグロとろける~
他にも、白身三昧、サーモン三昧 がありどれもとっても美味しくてお得です!!
IMG_0869.jpg IMG_0878.jpg


炭火焼鳥 真骨鳥
IMG_0864.jpg
朝挽きの博多地鶏にこだわったお店です。名物つくね、炭火で一気に焼き上げる篭焼きなど!!
IMG_0902.jpg IMG_0900.jpg


産地直送地魚酒場 魚八商店
IMG_0863.jpg
毎日市場で仕入れる新鮮魚介の数々が楽しめるお店です。
座席で「名物 浜焼き」も楽しめますよ!!
IMG_0861.jpg
造り五種盛り
IMG_0909.jpg
牡蠣や蛤、サザエなどなど~!!


大衆イタリアンバル トラットリア クッタリーナ
IMG_0891.jpg
本場イタリアで修業した店主が、大衆イタリアン食堂をイメージした料理を提供。「僕のマルゲリータ」
IMG_0878 - コピー


桃屋
IMG_0887.jpg IMG_0903_20140814152836c7e.jpg
この道30年の大将がこだわる鉄板焼きのお店!!お好み焼き、鉄板焼き、洋食からデザートまで
IMG_0908.jpg
上は茶美豚ともちとチーズの豚平ロール お好み焼きはスペシャル焼き
IMG_0904.jpgフレンチトーストとバニラアイス


新世界 串カツ 小鉄
IMG_0890_2014081417014079b.jpg
大阪新世界名物のお店です。
IMG_0889.jpg IMG_0899.jpg


HULA GRILL
女子うけバッチリの本場の雰囲気がたっぷりのハワイアンのお店もあります。
IMG_0865.jpg IMG_0881.jpg
IMG_0901.jpg IMG_0905.jpg IMG_0910.jpg
ハワイのローカルで人気のフリフリチキンや、アサイースムージーやトロピカルフルーツカクテルもありますよ!
IMG_0907.jpg
ナッツクリームパンケーキ!! 甘さ抑えめで美味しかったです。


黄金鶏ガラスープ  金八ラーメン
IMG_0895.jpg IMG_0897.jpg
IMG_0875 - コピー
やはり〆はラーメンを食べたくなります。黄金塩ラーメン、鶏白湯塩ラーメンなど
替え玉も出来ます!


この「虎目横丁」に入っちゃうとこの中で食べたい物全部済んでしまいます!!
なんと!日・祝以外は朝5時まで営業!!(日・祝は24時まで)
しょっちゅう行ってしまいそうです!!


虎目横丁
住所:大阪市中央区千日前2-3-9
交通手段:各線 なんば(難波)駅 徒歩3分/地下鉄・堺筋線/千日前線 日本橋駅 徒歩3分
営業時間:[月~土]17:00~翌5:00(L.O.4:00)   [日・祝]17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:不定休
メキシコ料理!ってあまりご縁がなくて行ってませんでした。
この日はロティサリーチキンが美味しいという噂の
メキシコ料理の「ラ・コッコ」さんに行って来ました!
画像 1627

お店の前では「ロティサリーチキン」がぐるぐる回りながら焼かれています!
画像 1626
この「ロティサリーチキン」はテイクアウトも出来るそうで、近所の主婦の方達が買いに来るそうです!
クリスマスなんかにピッタリ 多分要予約になっちゃうんだろうな~。
希望される方は是非ご予約を! フルサイズ2380円

画像 1625



この日は単品での注文です。
創作メキシコ料理もあるので楽しみ~!

■前菜7種盛合せ 1280円
画像 1629 画像 1623
鶏のフリット、鶏肉のパテドカンパーニュ、墨国ピクルス、ワカモーレ(ペースト状のアボカド)
自家製鶏肉のハム、スモークサーモン、ガーリックトースト
          画像 1630 
盛沢山な前菜は見てるだけでもテンションがあがります!!

■カルパッチョ3種盛合せ 980円
画像 1624
ビンチョウマグロ、ミズタコ、サーモン

■美味しそうなお酒も沢山ありました!
  画像 1621 画像 1631

  画像 1628 画像 1606
女性に人気のフローズンもあります!(アルコール)

■アンチョビとアボカドのサラダ 680円
画像 1616
アンチョビの塩気が効いています。ドレッシングいらずですね!

■海老とトマトのアヒージョ 500円
画像 1620
          画像 1618
ニンニクの風味が食欲をそそります。
ついてきたバケットにのせて食べると美味しさ倍増です。

■ぜいたく盛り フルサイズ3360円 
画像 1369
トッピングはサルサやアボカドのソース、パクチー、チーズ、トマトなど。
鶏は旨みを含んだ上質な肉質で身は柔らかく、胸肉はジューシー!皮も美味しいです。
トルティーヤで包んでいただくと更に美味しさUP!

画像 1611■トルティーヤ10枚680円

画像 1505
ぜいたく盛りに使われているのが「ロティサリーチキン」!
ロティサリーとは回転させながらあぶり焼きにした料理の事を言うそうです。
鶏は佐賀県産『麓鶏』(ふもとどり 原種鶏にフランスの赤鶏を数世代掛け合わせて作られた鶏)
100℃程度の低温で時間をかけてじっくり焼き上げるそうです。

単品ロティサリーチキン 
ハーフサイズ 1280円 フルサイズ 2380円

■アボカドのケサティージャ 780円
画像 1506
トルティージャにチーズを挟んで焼いたものです!

■ラ・コッコ特製オムタコライス 780円
画像 1609
 
■デザート盛合せ
画像 1517

お店の雰囲気も良く、お料理も美味しく素敵なお店でした。

ラ・コッコ



関連ランキング:メキシコ料理 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅





「隠れ家 YO 鶏 BAR」さんに行ってきました。
名前に「BAR」が入っていますが、お酒だけではなくしっかりお食事も出来るお店です。

画像 1609
お店はビルの2階にあります。
ドアが分厚く一見さんお断り風ですが、誰でも入れます!
「ピンポン」を押して下さいね。
中はカウンター席と地下に一部屋。掘りコタツが1テーブルだけあります。

画像 1606
■お通し5種
うずらの燻製/豆乳とクリームチーズのチーズ豆腐/自家製 鳥の肉味噌と生野菜/ガスパチョ/ナスのグラタン焼き
自家製 鳥の肉味噌は濃厚で旨みがあり、お野菜にぴったりです。

画像 1605
■トリワサのカルパッチョ
ササミのお刺身。わさびとレッドペッパーがピリリと効いています。

画像 1604
■なんこつピクルス
膝なんこつ 胸なんこつ 食感の違う二つの軟骨が入っていて酸味が丁度いい感じ。

画像 1602

        画像 1603
■温野菜のチーズソース
真ん中にあるのが「ニンニクとチーズのディップソース」とっても濃厚で美味しいです!
お野菜との相性もバッチリ。

画像 1608

    画像 1610 画像 1595
■チキンカツサンド
もも肉丸ごと一枚を使ったチキンカツサンド、もも肉は少しピンク色で出てきます。
このお店の「自家製 鳥の肉味噌」も入っています。
とってもジューシーで食べ応えのあるチキンカツサンド!1人前4ピース。
結構ボリュームあります!お持ち帰りも出来るそうです。

画像 1598
■がいなもも
ヒマラヤ産のピンク岩塩が熱々に焼かれその上に「鳥取県の大山地鶏」がのってきます。
程よい塩分が大山地鶏に浸み、旨みがあふれます。

画像 1601 画像 1600
■カモナス 鴨と茄子がミルフィーユの様に並んでいます。
和風ソースでいただきます。
■チキンピザ ピザですが生地がパン生地でなく鶏胸肉です。
ピザ用ソースとチーズをトッピング!あっという間にピザの出来上がり。

画像 1599
■コンフィ
半日煮込んだ骨付もも肉、しっかり煮込まれているので箸でホロホロ崩れます。

画像 1591
■トリボナーラ
朝引き鶏を使ったカルボナーラです。ソースが濃厚!!麺がモチモチでした!

画像 1607 画像 1611

「YO 鶏 BAR」の「YO」は洋食の「YO」だそうです。
こちらのお店の系列では「YO 鶏 BAR」の他に
「隠れ家 WA 鶏 BAR」http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27060128/

「隠れ鍋 CHU 鶏 BAR」http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27070747/
があります。もうお分かりですね!和食と中華です!

他のお店も行ってみようっと!

YO 鶏 BAR



関連ランキング:イタリアン | 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅







東心斎橋にある「焼きふぐ 優ふく」さんに行って来ました。
2012年11月に出来たばかりのお店です。

画像 1632

2階建ての建物で1Fはカウンター席と個室、2階はテーブル席とVIPルームになっています。

   画像 1631  画像 1629
 
   画像 1626  画像 1603

「優ふく」さんは「ふぐ」の味を追求し焼きふぐとして提供されているお店です。ふぐを色んな味と食べ方でたべさせてくれます。

この日は「焼きふぐ・すき焼き」コース 6,500円をいただきました!

画像 1621
■付だし
・鴨のトースト---鴨とバルサミコの相性バッチリ!
・いくらと蛍烏賊のおき漬け---ジュンサイが入っていてねっとりとなっています。これ美味しいですね~。
・ふぐのにこごり---コクと旨味が詰まったにこごりでした。
・白子豆腐---もっちりモチモチの食感で舌触りも良く美味!

画像 1619
■てっさ&湯引き
プリプリとしたふぐはコリコリとした食感で口の中に旨味が広がります。

画像 1618
■焼きふぐ
とうとうみ、上身、皮

ふぐはガーリックオイルで味付けしてありそのままでも食べれます。
好みで、一味塩、柚子塩、ガーリック塩を!
真ん中にあるネギは塩ダレで味がついています。焼いてふぐと一緒に食べると美味!

   画像 1615 画像 1628

   画像 1616 画像 1614
焼きふぐは軽く炙る事で旨味が凝縮されます!!

画像 1613
■ふぐスープ

     画像 1612  画像 1610
◆ひれ酒 
活きよい良く炎を放っていました!

画像 1609
■ふぐのすき焼き
一般的なすき焼きと同じ野菜で違うところは牛肉がふぐに!
割下はお店オリジナルでふぐのスープが入っているそうです。
              画像 1608

すき焼きの後はパスタ投入!!
画像 1607 画像 1606

画像 1605
赤ワインを入れアルコールを飛ばします!次に湯むきしたトマトを潰して入れ、塩コショウ、麺、バター、生クリームを入れ出来上がり!

濃厚なトマトパスタの出来上がりです!

画像 1604
■デザート

ふぐでこのお値段のこのコース!
大満足です!
お店もお洒落な感じで、女子会にも使えそう。とってもいいお店でした。

優ふく 東心斎橋



関連ランキング:ふぐ | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅


2013年5月9日にオープンされた ラーメン店 「大阪 拳」さんのプレオープンに参加させていただきました!

画像 1632

こちらのお店は京都で人気の名店【ラーメン拳】さんから暖簾分けしたお店です。

「大阪 拳」の店主唐司氏は元八百屋さんで、「ラーメン拳」さんに野菜を卸している中、店主山内氏の技術、ラーメンに対する強い志に共鳴し弟子入りを志願。
この度、大阪にお店をオープンされる事となりました。

野菜におけるスペシャリストでもある唐司氏

「大阪拳」さんのコンセプトは 鶏×野菜

これはとっても楽しみなお店が大阪に出来ちゃいましたよ~。

画像 1631
■ナックル塩そば
綺麗な金色に輝くスープです。優しい塩ダレスープは鶏の旨味が凝縮されていました。
添えられているネギ!!そのままかじっても美味しいんですよ~。

画像 1630
■ナックル醤油そば
こちらは醤油ダレのスープです。鶏の旨味と醤油がしっかりとしたコクを出しています。

画像 1629
■鶏ドロつけ麺
大盛り+100円、チャーシュー追加+200円、煮卵抜き-50円
このつけスープの濃厚さ!もの凄いです!鶏と野菜の旨味が凝縮されたドロスープ!
麺によく絡みます。麺には竹の子やライムが添えられていました。

画像 1628
■石焼チキンカレー
   画像 1627   画像 1626
石焼!ジュージュー熱々の石焼で登場します。
のん気に写真撮ってると焦げちゃうのでき気をつけて下さい。
中に入ってる具、10種類ぐらいあるのかな~?とっても具沢山です。
ここにカレーソースをかけてかき混ぜます。口の中で色んな味と食感が楽しめました。
これは素敵なカレーラーメンです。

画像 1625
■黄金鶏和え麺
これも具がたっぷり載っています!!
まずは上にのっているウズラ卵のような「きんかん卵」を取り出し混ぜそのままで食べます。
次に「きんかん卵」を入れ混ぜて食べます。
1つで違う味が楽しめるのは素敵ですね。

画像 1624
■鶏テールビピンパ丼
鶏テール肉と温泉卵が乗っています。旨味タレがかかっていて混ぜて食べます。
旨味タレが食欲をそそります。

画像 1623
■鶏葱ごはん
鶏チャーシューとネギがのっています。
タレが濃厚でご飯はタレだけでも美味しいです!


これは美味しいラーメン店が大阪に出来ちゃいました!!


大阪拳



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅谷町九丁目駅


ミナミ周辺 2013.02.14 (木)
美味しい塩ラーメンのお店として有名な龍旗信さん。

そんな龍旗信さんが手がけるお店「龍旗信LABO」
期間を決めていろんなメニューやコラボをしていくお店です。

画像 1574

前回は「坦々麺」
2回目となる今回は「天中華」です。
レセプションに参加させていただきました。

天中華とは簡単に言えばラーメンに天麩羅がのってるのです。
うどんや蕎麦に天麩羅はありますが、ラーメンは新しいのではないでしょうか?
関西では珍しいですが、東北の方では昔からあるのもだそうです。

メニューは大エビ天、鶏天がのった、特上天中華そば
かき揚げがのった天中華そばの二つ!

オープン後、夜営業では、おつまみや、おばんざい、お魚などもあって
ちょっと一杯的な感じになるようです。

画像 1561

■天中華そば
画像 1562
エビ・アサリ・白髪ネギ・豆苗上げた大判の掻き揚げ フワフワサクサクのかき揚です。

■特上天中華そば
画像 1567
エビ天と鶏天が入ってます
その海老の大きなこと!サクサクな海老は器の中でど~んと存在感あります!

 
どちらもスープは龍旗信自慢の塩ラーメンのスープ。
脂を完全に抜ききった澄んだコクのあるスープ。
天中華用に作られたスープです。
画像 1569

塩分は好みに個人差があるるのでオープンしてからは加減を聞いてもらえるそうです。
麺は細めでつるつるした喉ごしのいい麺。

画像 1570

塩ラーメンと天麩羅これは美味しいです。合いますね!
何で今まで関西になかったのだろうって感じです。



龍旗信 LABO(ラボ)




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)




