スポンサー広告 --.--.-- (--)
スイーツ | グルメ | 石川県 2012.01.31 (火)
去年の9月、石川県に旅行に行ってきました。

その時に訪れた「川床」食ベログに書こうと思ったら登録ないし、

そう言えば住所は「川」だし、電話もない。

書けないや~ん 

とっても素敵な所だったので、ブログにあげちゃいます

画像 1514


石川県、山中温泉 こおろぎ橋を渡って下った「鶴仙渓」に床はあります。

一昨年、山中温泉を訪れた時、この「鶴仙渓川床」の存在を知って

絶対に行きたくて、去年行ってきました。

画像 1515

川沿いに川床があってここでお茶できるんですよ。

画像 1521 画像 1517

画像 1518
 道場六三郎スイーツ 「川床ロール」

画像 1519 
 道場六三郎スイーツ 「冷製抹茶しるこ」

お席代は 大人200円(加賀棒茶付) +スイーツで大人500円 です。

画像 1516

この「川床」季節のいい時期しか営業していません。

冬はここ雪降るからね~

川から溢れるマイナスイオンをた~っぷり吸って、

美味しいスイーツを食べる

気持いい~ とってもオススメな場所です。

お問い合わせは 山中温泉観光協会 までどうぞ
カレー | グルメ | イベント 2012.01.25 (水)
この日は カレーパーティ

シェフは かーくん 
またの名を「小豚のイチ」(食ベログレビュアー名)と言います。

かーくんはカレーが大好き

カレーが好き過ぎて、自分でカレーを作ります。

そのカレーが美味しい~

今日も5種のカレーを作ってくれました。

画像 1662
 豆カレー

画像 1661
 ホウレン草カレー

画像 1660
 グリーンカレー

画像 1659
 馬キーマカレー

お子様も参加だったので、あまり辛くないカレーを発注。
ちゃ~んと美味しい「牛すじ煮込みカレー」を作ってくれました


場所を提供して下さった「梅の湯」さんのお料理も出していただけました。
画像 1655画像 1657

画像 1654画像 1656

カレーはどれも美味しくて大満足

お店出来るぐらいに美味しいんだよ。

かーくんいつも美味しいカレーをありがとう 

梅田周辺 2012.01.16 (月)
お正月、下賀茂神社に初詣に行った時に出店がいっぱい出ていました

目に留まったのが珈琲の屋台。

辺りは珈琲のとってもいい香り~

吸い寄せられるかのように近づいて行きました。

画像 15800

そこには「団長さん」と呼ばれる方が珈琲を入れられてました。

この「団長さん」良く喋る喋る

画像 15794

大阪の中津でカフェをされているそうです。

店名は「マサイの風」 なんとお店の営業日は月に1日だけ 

めったに出会えない珈琲ではないですか! 貴重!!

ここで飲めるなら飲んでおかないと~

他の日は色んなイベントなどを回られてお忙しいそうです。

カフェの営業日などは 「焙煎職人 団長のブログ」 をチェック!




屋台で豆を挽き、挽きたての豆にお湯を注ぐと

豆がぷっくり~。スフレみたいで美味しそう~

こんなに膨らんだのはめったにお目にかかれません。

画像 15796

豆は、焙煎職人の「団長」さんが京都の山奥で、焙煎されたブレンド 「マサイの風」

珈琲は酸味を押さえた濃くの深いスッキリした味。

画像 15799 画像 15793

団長さんの焙煎工房では「焙煎工房体験ツアー」をされているそうです。

珈琲を煎れて中村軒さんの和菓子でゆったり、まったりするツアー。

癒されそう~

この焙煎工房は京都の日吉にあって自然がいっぱいある所だそうです。


蛍と満点の星と時には天の川まで同時に見えちゃうんですって。


満点の星ですと   私の大好物~


あー行きたい 星観たい

行きたい! 行きたい!

星観た~い

星に癒されたい・・・





マサイの風




関連ランキング:喫茶店 | 中崎町駅梅田駅(阪急)天神橋筋六丁目駅

イベント 2012.01.12 (木)
毎年恒例の「高津宮とんど祭り」に行ってきました

画像 1660

今年は極寒でもなく、気候に恵まれました

今年もこんなタイトルがついてます。

たぶん自称日本一のグルメ店たちによる たぶん日本一の屋台達出店

間違いなく日本一だと思う


◇蕎麦・料理 あたり屋
◇BAR ARCHIVE(アーカイヴ)
◇炭火焼鳥 うずら屋・炭火焼肉 白頭園
◇カドヤ食堂
◇ホテルニューオータニ大阪 レストラン サクラ
◇GIOVANOTTO(ジョバノット)
◇伊たこ焼き たこ焼き工房 Sea&Sun
◇鮨処 多田(すし処 広川・鮨 美菜月・タンポポ)
◇ぶいはち・たゆたゆ・梅の湯
◇日本橋 藤久/kotikaze
◇BROADHURST'S(ブロードハースト)
◇やきやき船場 和花
◇酒のやまもと
◇肉料理とワイン 遊山
◇La Tortuga (ラ・トォルトゥーガ)
◇Wine store Wassy's/Wassy's Dining Souple

画像 1652画像 1651

画像 1650画像 1658

画像 1657画像 1656

画像 1649画像 1586

画像 1653画像 1654

画像 1655画像 1587

画像 1588画像 1589

画像 1647画像 1648

イベントも沢山行われていました。くつみちかの大道芸
画像 1659
綱渡りで 炎 回してます すごい

画像 1661
ワイン飲んでご機嫌な、ぽんちゃん いつもありがとう



本日の日記 | 日記 | 日々の日記 2012.01.09 (月)
ここ最近、年の初めのお出かけは、大好きな京都からスタート~。

これまた大好きな「 パティスリーエス  でケーキを食べてから

初詣  今年は 下賀茂神社 に行って来ました。
画像 1669

初詣客で超満員  満員の中、しっかりお参りしてきました

神様の前で目をつぶって手をあわせる。 私は神様に話しかけてるんだよ

30秒ぐらい・・・ 長いよね~ 

神様、イロイロお願いしちゃったけど、よろしくお願いします

画像 1664    画像 1663

画像 1665

下賀茂神社の中には、何個かパワーのある石があるそうです。
一番パワーのある石はお金を払わないと入れない場所にあるとか。
この日は混雑しているので、 「一番パワーのある石にはまた会いにこようね」
って事で、神社内にある別の石へ

画像 1666
必死に手をかざす私

そうすると、不思議な事に ぽわ~んと手が温かくなってくるの 

下から温かいものに押される感じ

すごい すごいよ パワー感じるよ 

わぁ~ すごいな~ と感心しながら
どんだけパワー吸収するんってぐらいの時間、手をかざしてました

一番パワーのある石はもっとすごいんだって  早く会いたいな

      画像 1667   画像 1668

おみくじは「末吉」でした。

今年も沢山いい事がありますように 
京橋周辺 2012.01.07 (土)
2012年 わが家は「きくい」さんのお節であります。

きくいさんに通ってもう何年になる事でしょう。
庶民の私にはきくいさんのお節は高級すぎて手が出なかったの 

今年は、同じく庶民の親が大奮発 ¥38,000 の三段重でございます。

画像 1671

画像 1672

画像 1673

ものすごい品数です
ひとつのマスに2,3種類入ってたりするんですよ

それに どれも美味し~~~い 

                         まるで、お節の宝石箱や~ 

画像 1670 

うちの父は こんなうまいお節はじめてや~ と感動しておりました

わが家のお正月は 「お神酒」や「御とそ」ではなく「梅酒」なのです。
母が作った18年もの。アルコール度数はかなりのもの。

すっきっ腹にロックで飲むと胃がカーッツ
いくら梅酒すきでもお酒弱いねん ふー。                 
                         画像 1674


画像 1676

それからお雑煮食べて(うちの雑煮は両親とも九州の人なのでお澄ましです)

満腹になって、お酒も飲んで、眠たくて寝ちゃったのでした

ざ・寝正月 

日々の日記 2012.01.03 (火)
  2012年 今年もよろしくお願い致します

画像 1662


旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します
 


2011年の目標は・・・
 体質改善 食べながらも太らない体を作るべくダイエットに励みたいと思います。
 早寝 寝るの遅すぎです 休みの前の日以外は早く寝るように心がけたいと思ってます。

上記二つとも達成できず  アアアアア・・・

意志が弱いってゆうか、気合が足りんとゆうか・・・私ダメダメだ~

去年の目標も達成できていないのに・・・


今年の目標  もちろん達成できていない去年の目標二つに追加です

 成長する  (体じゃないよ 

もちろん心の成長です。
実はすでに去年末から成長し始めてるのよ私 
意識が変わってきたのが自分で分かるの。 自画自賛だよ~ すごいね~

どんどん成長していって  大きくなる  (体じゃないよ  


さぁ、2013年を気持ちよく迎えられるように、頑張るべ~ 

