スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミナミ周辺 2012.03.25 (日)
大阪で出雲そばが食べれると聞き行ってきました~。

出雲そば・炭火やきとり とびた さん

店内は落ち着いた雰囲気で隠れ家のようなお店です。

画像 1563

島根県ふるさと食材「島根の味」を堪能できるお店

「縁結び美味しまね」 認証店 として登録されているお店です。

出雲そば楽しみ~

島根の地酒も沢山ありました  一緒に行った友達がいっぱい飲んでた
私はお酒が弱いんで、うらやましい~

島根の美味しい料理を注文。
画像 1518
■あご野焼き
とび魚のすり身に地酒を混ぜ合わせ焼き上げたものだそうです。
山葵と生姜をつけてお醤油でいただきます。
食感はカマボコみたい。噛めば噛むほど味が出てきました。

画像 1545 ■のどくろの一夜干し 白身がホクホク♪

■板わかめ
とっても薄くてパリパリふわふわ~ 食べ出すと止まんない~w
わかめを干しただけで、塩分は海の塩分のみなんだそうです。
お酒のあてにピッタリ~
                                画像 1546
■白いかの一夜干
身がプリプリです!ほんのり甘いくてビックリ!
画像 1549

■赤てん
画像 1521
数種のお魚をすり身にして赤唐辛子を練り込んだもの。
炙ってあります。そのままでも美味しいですよ~。マヨネーズをつけても美味!
 
■出雲そば(温 釜揚げそば)
画像 1553
まずは温かい釜揚げのお蕎麦。蕎麦は田舎蕎麦(殻ごと挽いた黒いお蕎麦)
お出汁の代わりにそば湯なんです!かえしを入れていただきます。
いい匂い~蕎麦のいい香りがします。
画像 1554 このそば湯美味しいです!まったり蕎麦に絡んで美味

■出雲そば(冷 割子そば)
画像 1556
一人前で3つの容器に分かれて出てきました。
画像 1555 薬味はもみじおろし、生姜、ネギ、刻みのり、鰹節
好きな薬味を入れて、かえしをかけていただきます。
薬味の入れ方を変えると3種の食べ方が出来ちゃう~

    画像 1557      画像 1558

「とびた」さんのかえしは創業時から(店主のご実家は80年続いた製麺所で今は閉所)
のものを継ぎ足し使用されている昔ながらの美味しいかえしです。
そのかえしを入れて飲むそば湯はまた格別!
とろ~んとまったりしていてほっこりする~。いくらでも飲めちゃいます

そして・・・島根の地酒 切子のグラスで出していただけました。
今回飲んだのお酒は(友達が!)結構ガツンと来るのが多かったようです。
私は味見~ 赤い切子だけは私が飲みました

画像 1515 画像 1522
■王禄 超辛純米無濾過本生 
■開春 「神の舞」 純米超辛口 袋絞生原酒

             画像 1547 画像 1548
■開春 「石見辛口」純米
■王禄 「渓」純米吟醸本生 ※これが一番フルーティー。

画像 1551              画像 1520
■開春 「石の顔」純米吟醸袋絞り生

画像 1552
■開春 「寛文の雫」木樽熟成
これ、もの凄いです!! ガツン、ガツン、ガツンとくる強いお酒です
色がまず違います!!
     画像 1514  画像 1516

お店ではこだわりの大山鶏を使った炭火やきとりや、鍋も食べれます。

鍋好きとしては大山鶏の鍋も食べたいな~
お蕎麦もまた食べたいし・・・

再訪決定!!  

とびた 新町店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


スポンサーサイト
イベント 2012.03.10 (土)
LOVEフェス 3.11~神戸から東北へ笑顔のかけ橋を~http://lovefes311.sakura.ne.jp/wordpress/


明日、3/11 友達のともちゃんがフリマに出店します


出品するのは「バックハンガー」




バックハンガーって、なに?って人もいらっしゃると思いますが

出かけた時にカバンをかける場所がない時に机などに引っかけカバンをかけるものです。




普段、いつも私のネイルをしてくれている「おうちネイル」の ともちゃんが、最近デコを始めました。



このバックハンガーも、もちろん手作り



こんな、可愛いバックハンガーなかなか売ってないぞぉ



数量限定、10個
フリマ価格 2500円で発売します。


プレゼント包装もしてくれるよん



「ゆっきーのブログを見たよ」って言えば200円割引になります



売り上げの一部は東北震災の「あしなが育英会」に募金します。


このイベント色んな催しがあって、楽しいLOVEフェスになるそうです。

ぜひ、遊びに行ってみて下さい




フリマに行けないけど、欲しいって方はゆっきーまで。
※ 会った事のあるお友達に限らせていただきます。
京都府 2012.03.07 (水)
京都は大好きで良く行きます。

大好きなお店 エンボカ京都

画像 1663
ピザのお店です。

ピザいうと「イタリアンなの?」っていう人が多いけど、パスタとかないですよ~
ピザなんです。

ピザと野菜が美味しいお店です 

こちらのお店との出会いは、「エンボカ軽井沢」を偶然に知って
すごく行きたかったけど、なかなか軽井沢には行けず・・・

東京に行った時に「エンボカ東京」に何度か行っていました。

旬の野菜をふんだんに使ったピザがすっごく美味しくて、
あまりピザを食べなかった私が、 「エンボカ」のピザは好きとまで言うほどに・・・

画像 1659

その大好きなエンボカさんが 一年ちょっと前に京都に出来てからは

エンボカ京都」に通ってます。
 お料理の事はこちらへどうぞ 私の食ベログレビューです。 


大好きなお店が京都に出来るキセキ


いつでも行ける京都に・・・

私、ラッキー過ぎるや~ん 


「エンボカ京都」は建築家でもあるオーナーさんが、町家を改装して作りました。
オーナーさんこだわりのお店です。

落ち着く店内は雰囲気最高です。
手作りの窯や、見せながら作るオープンキッチン。
それが、間近で見れるカウンター席。
普通の町家とは一味違った感じです。

飲食をされている方は内装など参考になると思いますよん 

画像 1657

お店で、お料理をされてるのがこちらの 今井さん ※掲載許可承諾スミ
画像 1662 
最近、デンマークのコペンハーゲンにある 世界首位2連覇のレストラン

「noma」 (ノーマ)にスタッフとしてお勉強に行っておられました。

日々、お店でお料理してるだけではなく、お客様を満足させれるように、
さらにいいものを提供したい、お勉強したいという意欲が素晴らしい。


提供される側のだたのお客の私にとっては、こういったお店の方の気持ちが嬉しいです。


世界首位のレストランはとってもお勉強になって何もかもが素晴らしかったそうです。
画像 1661 画像 1660
左の写真は雑誌に載ってた「noma」

右の写真は「noma」で使われている食器のデザイナーさんのお皿
  飛行機で手荷物にして大切に持って帰ってきた「私物」だそうです。
  あまり使ってない この大切な「私物」のお皿を私達に使ってくれました。
   
  ありがとう今井さん 

                画像 1658

最近は人気が出て、週末は予約取りにくくなっちゃった~

いつも美味しいお料理ありがとうございます。
また食べに行きま~す



エンボカ 京都




関連ランキング:ピザ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。