スポンサー広告 --.--.-- (--)
日々かき氷。 2012.4.21 

画像 17693

かき氷は「黒蜜」優しい甘さの蜜です。
氷はシャリシャリタイプです。

器のセレクトショップです。
器の販売はもちろんですが、器にこだわりをもったカフェでもあります。

お店内は木のぬくもりが感じられるウッディ感じ。
カウンター席とテーブル席があります。
画像 17695 画像 17692  画像 17750

ギャラリーもされているようで、この日もアートが展示されていました。
店でいただくお茶やお菓子も素敵な器にいただけます。
もちろんかき氷も!

とってもゆったりした時間を過ごせるお店です。
こんな雰囲気のお店大好きです。

ワド オモテナシ カフェ



関連ランキング:日本茶専門店 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅




日々の日記 2012.04.17 (火)
「桜」  もう大分散ってしまいました。

今年も綺麗でしたね~。

色んな所の桜を沢山写真を撮ったので、記念にUPしまーす

画像 1581

画像 1661画像 1670画像 1589画像 1666 
画像 1572画像 1576画像 1582画像 1581
画像 1662画像 1590画像 1663画像 1588
画像 1586画像 1587画像 1575画像 1580
画像 1647画像 1661画像 1660画像 1659
画像 1584画像 1578画像 1585画像 1579
画像 1665画像 1657画像 1668画像 1667
画像 1583画像 1573画像 1574画像 1671
画像 1664画像 1589画像 1669画像 1649

イベント 2012.04.16 (月)
OSAKAID 2012 立ちあカ~レ~


東日本大震災の義援金チャリティーイベント。
今年で2回目になります。今年も行ってきました。

美味しいカレーを食べるだけでチャリティーに参加できるのであれば是非是非参加させていただきます


「OSAKAID 2012 立ちあカ~レ~」とは
OSAKAIDの活動に賛同する関西の飲食店が中心となって、食材を持ち寄り、
自慢の腕を振るい趣向を凝らして作ったカレーを多くの方々に食べて頂き、
その収益金を東日本大震災義援金として日本赤十字社へ寄付する復興支援活動です。

画像 1671

関西の飲食店(70店舗以上)が集まってお店ごとに(お店同志のコラボも!!)
個性あるカレーを作っています

もちろん、普段カレーを販売していないお店がですよ。


スタートは10時からですが、張り切って9時集合

1時間も待つの~ って思うでしょ
あっと言う間の1時間なんです。


なんと、作戦会議

お友達の人数が多いので全種類食べちゃおうと、各担当ブースを振り分けられます
年密な打合せのかいあって、全種類制覇する事が出来ました


最終的には16人という大所帯。

人数が沢山いたから出来る技でした



【 第一部 (午前中)】 

○オマール海老のロースト カレーソース(by Wassy's Dining Souple)
○中国風黒酢の爆弾甘酢カレー(by 一之船入)
○豚角煮パン 馬カレーかけ (by コアラ食堂 & Juen Delicafe & 居酒屋 梅の湯 & 馬骨塩ラーメン 湯梅軒)
○カレークレープ(by ブランジュリ タケウチ)
○渡り蟹のココナッツシュリンプカレー(by ハワイアンバール ka'apuni & 炭火焼バール VOLTA)
○京とうふカレーあんかけ(by 祇園 ごずこん)
○鮑・春野菜・麦のカレー(by 韓国料理 ほうば&タベルナ デッレ・トレ・ルマーケ)
○奄美キセワカレー(by La Cime)
○南インド家庭料理ダルカリー!焼きニョッキと! (by IL quadrifoglio)
○カレー串かつ創作(by 川と山)
○焼き菓子セット(by キャリナリー 製菓調理 大阪校)
○銀のプリン 苺みるくプリン(by 堂島スウィーツ)
○水晶カレー餃子(by 溢彩流香)
○カレーどて焼き(by Restrant DiVA)
○ありが豚の角煮とたっぷり野菜のカレー(by IL GHIOTTONE)
○天然アワビ贅沢カレー(by 天神橋 春駒)
○猪鹿カレー(by 草喰 なかひがし)
○ハチノスのカレー火鍋 (by 酒中花  空心)
○和風豚角カレー(by 情熱うどん 讃州)
○トゥールモンド風カラムーチョ(by Tout-Le-Monde)
○『リュミエール』スペシャルカレー インカポテトのエスプーマを添えて(by lumiere)
○岩手産四元豚とヤマトポークのカレーラグー、ナポリピッツァ包み(by TRATTORIA Piano)
○岩手県住田町産あじわい鶏の本格ホワイトカリー(by au garage)
○秋田比内地鶏手羽先の唐揚げカレー風味(by 炭火焼鳥 うずら屋)
○揚げソバの和風カレーあんかけ(by 祇園 さゝ木)
○伊勢海老vs和牛小腸 カレー(by 鮨 さえき & やまがた屋 & 和菜厨房 暖)

画像 1572画像 1649画像 1657画像 1658
画像 1659画像 1660画像 1661画像 1586
画像 1588画像 1589画像 1647画像 1578
画像 1666画像 1668画像 1665画像 1670 
画像 1648画像 1580画像 1581画像 1582
画像 1583画像 1585画像 1584画像 1570
画像 1667画像 1664画像 1669画像 1663
画像 1575画像 1576画像 1577画像 1587 
画像 1579画像 1568画像 1569画像 1571
画像 1662画像 1573画像 1574画像 1567


【 第二部 (午後)】 

○和牛ヘレステーキとフォアグラバターカレー風味のせ(by 堂島精肉店&ばる堂島精肉店)
○豚スペアリブの煎り米のスパイシー蒸し(by 一碗水)
○カレー玉 (by 避風塘 みやざわ)
○ホワイトカレー バジル風味(by La Bilancia)
○トリッパカレー トスカーナ風(by il luogo di TAKEUCHI)
○AGの角煮と竹飯のイカスミカレー(by 竹中酒飯店 & AGRESTO)
○うなぎときゅうりのカレー焼そば(by てっぱんやき tanpopo)
○うどん屋の和風カレー(by 讃岐手打ち 釡たけうどん&饂飩 きぬ川)
○馬すじカレー(by 川添)
○カキクリームコロッケ カレーの香り(by Cuisine d' Osaka Ryo & THE PARTY)
○立ちあカ〜レ〜限定マカロン・ローズマドレーヌ(by Seiichiro NISHIZONO la patisserie & olabrillant)
○銀のプリン 苺みるくプリン(by 堂島スウィーツ)
○大和肉鶏つくねスパイシーカレー(by 黒龍天神樓&鶏屋 國型製作所)
○トマトカレー(by GIOVANOTTO)
○炭焼きフィンガーリブ ずんだ豆のグリーンカレーソース(by 焼とんya たゆたゆ & Winebar・ya Riblin & バルマスタード)
○炭焼地鶏のカレー風味 (by 焼鳥 YAMATO 北新地)
○すっぽん(まる)deケバブ(by 花錦戸)
○岩手短角牛カレーonプラチナポークソーセージ(by Convivialite)
○西宮 日の出 ホルモンカレー(by 酒食堂 風屋&たいのたい&ホルモン屋ぎんちょう)
○コッコナッツ葛豆腐 和風カレーあん(by 粋餐 石和川)
○青森(奥入瀬)銀の鴨カレー(by DINING あじと)
○大陸横断カレー(by ビーフン東 & Az & Chi-Fu)
○豚肉と豆のピエモンテ風煮込みカレー(by マーブルトレグループ)
○67’特製カレー炊き餃子(by 67’餃子)
○大和地鶏の炭焼チキンカレー(by 炭焼笑店 陽&ラ・エピキュレア)
○三陸産鱈のキーマカレー、スパゲッティ(by Trattoria Pappa)


【 第一部・第二部 】

○米飯 (鮨 美菜月 & 寿司処 広川 & 寿し処 黒杉)
○ビール・ワイン・ソフトドリンク


ミナミ周辺 2012.04.13 (金)
西区 新町に3月9日オープンされた「日本酒とお魚きっちん 祐星」さんに行って来ました。

画像 1519

「鶏鳥kitchenゆう」のグループ店です。
グループ内で最強のお店を作ろうと お酒、食材、器などすべて究極にこだわったお店がこちらのお店だそうです。

画像 1518  画像 1521 画像 1520

画像 1546   画像 1545



酒蔵めぐり 980円
これはオススメ!
日本酒3種類が選べます。特別に作られた三角すいの器で!
画像 1552

祐星
お店の名前でもある「祐星」は祐星の専用米で作られたオリジナルのお酒。
ラベルは1枚1枚手書きです。
画像 1550

こだわりの日本酒  全品1合600円
値段を見て飲むお酒を決めるのではなく、お料理に合ったお酒を味や産地、
米の種類から選んでほしいと銘柄にこだわらずすべて同じ値段に設定してあるそうです。
   画像 1551      画像 1649


この日は 今回は予算3,500円でおまかせコース(要予約)でお願いしました。
※飲物は含みません

付きだし
こんな豪華な付だし見た事ないです。豪華すぎる~!!
5種のお料理が大きな和食器に盛られて登場しました。
画像 1553
・アスパラのクリームスープ
 サラサラしたスープではなくアスパラを擂り下ろしたドロッとした濃厚スープ。
 グリーンが鮮やかでスープは繊維残ってて斬新ですね~。

・1日分の野菜串
 串に沢山のお野菜が刺さってます。
 トマト、蕪、新じゃが、菜の花、スナップエンドウ、紅芯大根、ニンジン
 お味噌をつけていただきます。色んな食感があって口の中が楽しい!

・和牛と若ごぼうの当座煮
 柔らかく煮てありました。

・鯖の炙り棒寿司
 付きだしにお寿司だなんていいですね~。表面を少しあぶってあります。
 ひと口サイズで女性にも嬉しいです。

・ローストビーフ花山葵
 ローストビーフはとってもジューシーでしっかりした味。
 包まれた花山葵は柔らかくいい味付でした。

得○お造り盛り合せ(中)
 とっても立派なお皿にお刺身が4種盛られてきました。
 和歌山産の 吉田鮪、中トロ、鯛、鰆の焼霜造り
 本山葵をすりおろしていただくお刺身は最高。
画像 1556   画像 1557

 
吉田本マグロのかま塩焼き
 大きなかま塩焼きです!
 油がものすごくのってます。旨味もたっぷり~。
 添えてある大根おろしと一緒にいただくとサッパリ感もプラスされ美味!
画像 1657

 
鰤大根
 ま~大根に味がしゅんでる事!すごいです!
 鰤の旨味もしゅんでます。鰤の身もホロッとしていて美味しい。

祐星のしあわせ~なサラダ
 新鮮魚介と旬の野菜がたーっぷりの具沢山サラダです。
 全部混ぜちゃって食べると、口の中が色んな食感で楽しい♪

吟黒宝豚ロース西京漬け(吟黒宝豚は関西ではここでしか食べられないそうです)
 人気焼酎「宝山」の酒粕を食べて育った豚「吟黒宝豚」の西京漬け。
 甘口の西京味噌と豚の旨味がいい組み合わせとなっています。
   画像 1560   画像 1659


吟黒宝豚スペアリブの炭焼き
 ツボが出てきました。中には「吟黒宝豚」の炭焼きスペアリブが!!
 香ばしさがたまりません
画像 1562


吟黒宝豚バラと大根炊いたん
 見事なシマの大ぶり三段バラ!ホロホロと崩れとっても柔らか~い。
 お出汁がとってもあっさりしていて、大根にしみてます。
画像 1559   画像 1558


5A和牛 クラシタ牛
 5Aの和牛。肩ロースを使っています。
 甘みとコクがあり、山葵で頂くとあっさりと頂けます♪
 
5A和牛 三角バラ牛
 噛めば噛むほどお肉の旨味が染み出してきます。
 白ネギはほんのり甘く美味しさの助っ人になっていて一緒に食べると美味さ倍増。
画像 1561   画像 1563

                画像 1658


5A和牛 牛タンとバラのビーフシチュー
 じっくり煮込まれたビーフシチュー お肉はタンとバラ肉
 肉の旨味とデミグラスソースの旨味があわさってコクが凄いです。
画像 1660


尾鈴山鶏 宮崎風炙り焼き
 入手困難な山地鶏「尾鈴山鶏」を炭火で炙り焼きです。
 香ばしさも加わり、しっかりとした歯ごたえも味わえます。
               画像 1663


尾鈴山鶏ひな鶏 塩麹からあげ
 大きな蓋つきの器で登場しました。尾鈴山鶏ひな鶏を「塩麹」に漬け込み、から揚げにしています。
 食べるとパリッ、ふわっ、ジューシー♪
画像 1661  画像 1662


宝山全粒粉麺でざる麺
 同系列店の「つけ麺 きゅうじ」で使用されている「宝山全粒粉麺でざる麺」
 喉越しの良い麺は和風のめんつゆでいただきます、
 あっさりとつゆで頂くのもいいですネッ!!
画像 1664


祐星専用米「倉宴」銀シャリ
 「倉宴(くらうたげ)」という10キロ7800円の高級ブレンド米を炊き立てでいただけます!
 1食ずつお釜で炊かれるという贅沢な白米☆
 銀色にキラキラ輝く白米は、めちゃめちゃ美味しいです!
 こんな美味しい白米はめったに出会えるもんではありません。美味しかった~☆
 ランチでもこの「銀シャリ」が頂けるとか。
 贅沢~♪
画像 1668

     画像 1665     画像 1667

     画像 1669     画像 1666


自家製ええ玉子とろとろプリン
 「尾鈴山の黒岩鶏」の玉子を使った旨味があり玉子が濃いプリンです。
 瓶に入ったプリンの上には苺と苺ソース
画像 1671


何もかも極めたお店だけあって、本当に美味しかったです。
銀シャリ最高!!

このコースでこのコスパ。素晴らし過ぎです!!


祐星




関連ランキング:居酒屋 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


ミナミ周辺 2012.04.07 (土)
今宵は祝い事の会でございます。

画像 1565
お店に到着すると有名なニコちゃんロゴがお出迎え。
                 画像 1564
川辺にあって夜になると、夜景が美しく雰囲気抜群☆
このロケーション!!デートにお勧めです♪

テラスもあって、気候の良い時期はお外でお食事できるそうですよ。
気持ち良さそう~。

ブライダルに使用されるだけあって店内はラグジュアリーで落ち着きある素敵な空間。
画像 1582


本日は祝いなのでちょっと贅沢に・・・。

【 特別ディナー・コース 】 8,000円(飲物代別途)

なんと、料理ごとに合わせたワインをソムリエさんがチョイスしていただけるとの事。
なんて贅沢~☆


■ 乾杯
※アヤラ・ブリュット・マジュール NV
(イギリス王室とスペイン王室の御用達であったフランスのシャンパーニュ)
画像 1566


■ Pane
 熱々のパンネルの製パン・3種類のバターを添えて(オリーブオイル添え)
「ハチミツオレンジ」・「生ハム」・「スモーク」
 1つのお皿にちょこんと3つのってます。
 3つともまったく違った味で「生ハム」なんてこれだけでオードブル!!
「ハチミツオレンジ」はほのかに甘く女子受け間違いなしです。
画像 1568   画像 1571


■ Amuse
富山産蛍イカと筍、菜の花と温かい一皿・マスタードのエスプーマ
 ソースは「マスタードのエスプーマ」 目の前でブシューっと絞っていただけます。
 蛍イカ、筍、菜の花どれも食感よく、ふわふわのマスタードエスプーマがに良く合います
画像 1572   画像 1573

※ Wine
 Ayala Brut Majeur NV(France / Champagne)
画像 1569


■ Antipasto freddo
北海の蛸と帆立、香川で水揚げされた平目のカルパッチョ
 魚貝のカルパッチョは青のりとホワイトバルサミコのジュレでいただきます。
 ジュレがキラキラ~ 香りがとっても良く爽やかになってました。
画像 1575   画像 1576

※ Wine
 Martin Schaetzel Pinot Blanc V.V. `08(France / Alsace)
      画像 1574   画像 1570


■ Antipasto cardo
フランス産フォアグラソテーを浮かべたうすいえんどう豆のスープ
 黄緑色が綺麗ですね~ 春を感じます♪
 表面をパリッと焼かれたフォアグラの味は濃厚。中はふんわり口の中でとろけます。
 うすいえんどう豆のスープの甘さがさらにフォアグラの美味しさをひきたてています。
 これ、最高に美味しかったです☆
画像 1577

※ Wine
 ヴェルディッキオ デイ カステリ ディ イエジ トラリヴィオ‘09 サルッタレッリ/ Sartarelli Tralivio `09(Italy / Marche)
                画像 1578 


■ Primo
春キャベツで包まれたオマール海老のペペロンチーノ・
                         イカスミを練り込んだフェットチーネ

 表面は春キャベツでドーム形に覆われていて、中にオマール海老を使用したペペロンチーノ。
 ほぐされたたっぷりのプリプリのオマール海老、ダイストマトとキャベツと一緒に。
 パスタはイカスミを練り込んだフェットチーネをアルデンテ。
 それぞれの具材が合わさって最高のハーモニー。最高に美味しいパスタでした。
画像 1579   画像 1580

※ Wine
 マコン・ヴェルゼ‘09 ルフレーヴ/ Macon Verze `09 / Leflaive(France / Bourgone)


■ Pesce
桜鯛のソテーとその白子のフリット・フルーツトマトのケッカソース
 柔らかで旨味のある桜鯛の淡泊な白身はケッカソース(バジルとトマトのソース)がよくあいます。
 白子のフリットは濃厚!とろ~んとした食感がいいです。
画像 1581

※ Wine
ジリエーゼ‘10 ビービーグラーツ/ Gigliese `10 / Bibi Graetz(Italy / Toscana)
                画像 1583


■ Carne
鹿児島産黒毛和牛フィレ肉の鉄板焼き・新ゴボウの赤ワインソース
 とってもいい香り~。上に新ゴボウ、下にジャガイモ、赤ワインのソースでいただきます。
 レアな和牛肉は口の中でとろけるほど柔らか。
 赤ワイン相性バッチリです!
画像 1584

※ Wine
 シャトー・ル・ピュイ‘07 / Ch.le Puy `07(France / Bordeaux)
画像 1585


■ Dolce
アーモンドの香りが広がるビアンコマンジャーレ・博多あまおう苺のスープを注いで
 デザート楽しみにしていました!
 パンナコッタで上に薄焼きの焼き菓子がのってます。
 このパンナコッタぷるんぷるんです。わざとお皿を揺らしたくなるほど!
 そこにあまおうのソースをかけて頂きます。
 ちゅるんとした口当たりで、優しい甘さ。
 ソースも主張しすぎないおとなしめの甘さでソースと合わさってさらに優しい味に。
画像 1586   画像 1588

画像 1589


■ Cafe 】
※コーヒー 又は フレッシュハーブティー
                画像 1647


とっても素敵なディナーをいただきました。
お店のロケーション、雰囲気、サービス、接客 どれも素晴らしいものでした。

記念日などには最高のお店です。
画像 1648


8G minamihorie




関連ランキング:イタリアン | なんば駅(大阪市営)JR難波駅大阪難波駅


 
イベント 2012.04.02 (月)
「PAPUAさん還暦祝い」が行われました。 
 
PAPUA さん(沖山さん)は 日本コナモン協会のえらいさんです。

ラーメン屋さん、うどん屋さん からは神と慕われ
コナモンの世界では知らない人はいないんじゃないでしょうか

TVや、雑誌でもよくお見かけします
 
 
PAPUAさんがこの度、還暦を迎えられます
 
そのお祝いの会が開かれました 

画像 1663
 お祝いの名前入りビールジョッキ

会場は「どぎゃん」 沢山の方が集まりました。

コナモンのPAPUAさんですので ラーメン屋さん、うどん屋さんの店主はもちろん、
有名ブロガーさんや「食」に関して名の通った方ばかり。
  
そんな中、ただの食いしん坊の私も呼んで頂けました。

ありがとうございます


画像 1661

パティスリーブラザース」 さんの特注ケーキ

ケーキ豪華です~ 



画像 17137
PAPUAさんの名前入り芋焼酎 「欣也」 



 
 
お祝いの会は 娘さんからの祝いの言葉(感動)や、

お祝いの歌などとっても盛り上がり、いい会となりました。


60歳、還暦を迎えて、こんなに沢山の人から慕われるってPAPUAさんのお人柄です。

すごいですね。素敵です 
 
 
これからも「みんなのお父さん」として益々元気で頑張って下さい。

おめでとうございます。


