スポンサー広告 --.--.-- (--)
日々かき氷。 2012.4.24 

暑い日、かき氷を求めてこちらのお店に行ってきました。
京都、北野天満宮の入り口真横にお店はあります。
画像 18627

すごく並ぶと聞いていましたが、6月後半の夕刻は並ばずにすぐ入れました。

とっても大きな店構え。
酒蔵を改装した店内は天井も高くなっていて開放感あります。

かき氷を食べに行きましたが、かき氷屋さんではないんです。
お食事、甘味といったお食事処でしょうか。

画像 18635

ぜんざいや餡蜜の甘味はもちろん
うどん、蕎麦、かやくごはんなどのお食事がメインのようです。


お目当ての「かき氷」を注文。
しばらくすると高さ20cmぐらいある大きなかき氷が登場しました。

■いちごミルク 650円
画像 18633

■バナナミルク 650円
画像 18632

■キー ウィ 650円 (メニューにキウイでなくこう書いてありました 「キー ウィ」 )
画像 18634

 黒のツブツブ食感が楽しいです!
 とっても甘酸っぱく、サッパリした味になっていました。

どのかき氷もシロップはどれも表面にしかかかっていないので
先にシロップの所だけを食べちゃうと、氷だけが残っちゃいますよ。

練乳とかはかかっていません。
プラス300円でアイスがつけれます。
画像 18636



古の花



関連ランキング:かき氷 | 北野白梅町駅


大阪市北東部 2012.06.20 (水)
情熱うどん讃州さんが「新大阪店」をOPENされました

新御堂を北に向いて西側 新大阪と東三国の真ん中ぐらいになります。

画像 1669

外側がガラス張りで開放感のある店内は
お一人様でも気軽に入れそうです

画像 1664 画像 1663 

今回は初めて「元祖 ざるチャーシュー」を注文。
冷たいおうどんをつけ汁につけていただきます。

つけ汁は濃厚で美味しい
半熟卵を割ってつけて食べるとさらに旨味が増します。

画像 1668

とっても美味しかったです。また食べたいな~

画像 1660 画像 1649

               画像 1662
               カツ丼ランチ(うどん付)うどんは温・冷が選べます。
画像 1661 画像 1659

画像 1667

画像 1658 画像 1648
カレーの種類も豊富 カレーうどん、カツカレー、カレーライス などなど。
カレーはそれぞれ違った味に仕上げられてます。
 
              画像 1657

画像 1665 画像 1666
                             情熱うどん讃州 オーナーの讃ちゃん。

どのメニューもとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした 



劇団キャラメルボックスの「無伴奏ソナタ」を観に行って来ました

友達に「どんなお芝居やったん?」って聞かれて説明したけど、
説明がとってもへたくそな私。

いいお芝居だったのに良さが全然伝わらない

あ~表現力が未熟~

画像 1669

お芝居の内容は・・・

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

幸せを保証された国。
幼少期の適正検査よって、将来の職業も決まってしまう。

音感の才能があった主人公クリスチャンに与えられた仕事は自分の音楽を作り、演奏すること。
他の音を聞く事を禁止され、世間と接する事無く音楽を作るためだけに生きてきた。

ある日、他の音楽を聴いてしまい、罰として仕事を奪われ音楽と接することを禁じられる。

違う仕事を与えられるが、音楽だけに生きてきたクリスチャンは
大好きな音楽を捨てることが出来ずにピアノを弾いてしまう。
その事が政府にバレ、罰として指を全部切り落とされた。

それでも音楽が大好きで忘れられないクリスチャンは歌ってしまう。
彼が作った曲は人々に広まり、人から人に伝えられ、政府の耳にも届いた。
今度は罰として声を奪われた。

そして、最後に与えられた仕事は罰を与える側の仕事。

その仕事を全うし、年老いて自由になったクリスチャンは
昔、自分が作った歌が人々に歌われているの知った。

「シュガーの歌」

曲名をつける前につかまったので当時のあだ名がそのまま曲名になって、人々に歌われていた。

クリスチャンの本当に欲しかったものは何だったのか・・・。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


クリスチャンにとってかけがえのないもの 「音楽」
どんなに罰を与えられても、禁じられていていても止められない。

「音楽」に接している時のクリスチャンの笑顔。
素直に音楽を楽しんでいる時の顔。
嬉しそうで、楽しそうで、その笑顔見てるだけで涙が溢れて止まりませんでした。

最後のシーン

クリスチャンに向けられた大きな拍手。
ステージ真ん中に立ち出演者が後ろから。
会場もからも自然に拍手が溢れて、クリスチャンを真ん中に拍手喝采が響きわたる。
客席を含め会場中すべてが大きなステージとなった。
その空間にいる人全員が出演者になった瞬間だった。

もう、鳥肌と涙が止まんなかった。

それで、お芝居は終わるのですが、
千秋楽という事もあって、最後に全員で「シュガーの歌」を歌いましょう・・・と


もうダメだー

涙腺崩壊です。歌えません。たすけて~


かけがえのないもの、大切なものを禁じられるってどんなのかな?
もし、私がそうなったらどうなるのかな?

私にとって大切なもの、かけがえのないものって何?
分かってるものと、失くしてから気づく思いがけないものってあるんだと思う。

自分の中で当たり前になっていて大切さが分かってないもの。
失くしてからじゃ遅いんだよね・・・。

好きなものを感じれる素晴らしさ。
大切なもの、好きな事、があるだけ感謝なきゃ。

本当に色んな事を感じさせてくれる本当にいいお芝居でした。

観て良かった~。

素敵なお芝居をありがとうございました。








