スポンサー広告 --.--.-- (--)
ミナミ周辺 2015.03.26 (木)
ミナミに美味しい鮨があるという事で行って来ました!
「 琥 珀 」
IMG_1810_201503252233423bd.jpg

お店はビルの1F、建物の一番奥にあります。
店内に入るとカウンター席、奥にはとっても落ち着いた和風の座敷席があります。

IMG_4826_201503252232405ec.jpg IMG_1811_20150325223238334.jpg

この日はカウンター席に座らせていただきました。
目の前には氷柱がソーンとおいてあります。
飾じゃなくて、ちゃんとお魚を冷やすお仕事をしている氷です。(二日で取り換えるそうです)

IMG_1812_201503252233442f4.jpg IMG_1812 (1)

お店ではコースをお勧めされています。
季節のお料理とお寿司のコースで1万円~のコースです。
今回はこのお勧めコースでいただく事になりました!

■ 先 付
IMG_3394_2015032522314986e.jpg
鴨ロース、ばい貝、ワカメのおひたし
ピンクのペーパーが春を感じさせますね~!
とっても繊細な味の先付
鴨ロースは噛むとギュッと旨味が溢れ出る感じでした。

IMG_3409_20150325223151f81.jpg
目の前の大きなお皿にはぶつ切りの生姜、かつらむき大根、わさび、梅肉が乗せられました。
梅肉とわさびを混ぜてそのまま食べて下さいとの事。

「 ぱくっつ!! 」 ん~!!美味しい~!

お酒のあてにぴったりです!
ぶつ切りにされた生姜も食べ応えあって美味しいです!
スライスのお店がほとんどだと思いますが、ぶつ切り最高ですよ~!

IMG_4570_20150325223152f3c.jpg

■ 烏 賊
IMG_4572_2015032522315348f.jpg
このイカ、ピンクの卵のようなものがのってます。これは何かご存知ですか???
IMG_4571_20150325223056514.jpg IMG_6857.jpg
これ「フィンガーライム」というライムの一種なんですって!
ものによって粒が透明~ピンクの濃いのがあるそうで、大きさや収穫時期で色が分かるわけでもなく、開けてみないと分からないそうです。
この日はイカの上にのって出て来ました!イカが白なのでピンクが映えていいですね!


■〆鯖
IMG_4588_20150325223057e72.jpg
まーいい感じに〆てあります!酢の具合が絶妙です。


■ポテトサラダ
IMG_4589_201503252230592d2.jpg
大きな自家製ロースハムが1枚!上にのせられた葱のソースとの相性バッチリです


■のれそれ
IMG_4594_201503252233450ad.jpg

のれそれ(穴子の稚魚)を食べると春を感じます。
透明なのれそれは、とっても新鮮なもので、生姜が効いたお出汁でいただきました。


■ヤングコーン
IMG_4597_201503252229586d1.jpg
このヤングコーン大きいですね~!
ホクホクに焼いてあります。もろみ味噌をつけると素材の旨味が増します!


■ホタルイカのしゃぶしゃぶ
IMG_4605_20150325223347918.jpg

これまた、春を感じる食べ物です。
          IMG_4599_2015032522295968a.jpg
IMG_4603_201503252230013b8.jpg IMG_4607_20150325223002d68.jpg
新鮮な富山のホタルイカと新鮮な牡蠣をしゃぶしゃぶでいただきました。
ホタルイカはプリプリで噛むと口の中に味噌の風味が広がります!


■蟹入り洋風茶碗蒸し
IMG_4616_20150325223003ce6.jpg
これ洋風の茶碗蒸しなんです!玉子濃厚で中にごろっと蟹が入ってます。
洋風の味つけの茶碗蒸しも素敵です。


■天然鰻の蒲焼
IMG_4620_201503252228479a9.jpg

なんだこれは~!!!

今まで食べた鰻の中で最強に肉厚!最強にプリプリ!
プリップリの食感で甘みがたっぷりの脂がじゅわ~っと溢れ出します!!
琵琶湖湖北産のものだそうです。いるんですね!琵琶湖にこんなのが!!!


■ 雲 丹
IMG_4621_20150325222849ac7.jpg
熊本天草産の生雲丹にぎりです。
海苔巻にしちゃうと海苔の風味が移っちゃうので海苔はなし、
手で食べると手の温度が入ってしまうので器で登場です。
美味しく食べるために手間暇かけられた雲丹は甘くて濃厚!美味しい~!!


■貝柱炙り
IMG_4622_20150325222850062.jpg
少し炙られた貝柱はとっても香ばしく、噛むほどんい貝柱の旨味と甘みが溢れ出します。


■ヅケ鮪にぎり
IMG_4625_20150325222851083.jpg
鮪のヅケを板長から手渡しでいただきました。
ほろりとした米の感覚が手から伝わってきます。そして口の中もほろほろとした食感が素敵。


■金目鯛
IMG_4801 (1)
柚子かパラパラとふりかけられ、金目鯛の甘みと凄く合います!


■蒸し穴子
IMG_4815_20150326000550d9f.jpg
伝助穴子です!も~とってもホクホク~!!
とっても柔らかくて口の中でとろけます。


■ 鯛
IMG_4817_20150326000828a77.jpg
この鯛は少し熟成させたものだそうです。
熟成したものは旨味がたっぷり溢れ出すので、美味しさ増します!


■サヨリ
IMG_4821_20150325222809758.jpg
歯ごたえがよく、甘みがたっぷりです。


■デザート
IMG_4823_20150325222812286.jpg



とっても美味しいお料理とお寿司に大満足であります!!
ビルの奥にあるので秘密にしておきたい隠れ家のようなお店です。
大将のトークも楽しく、素敵な時間が過ごせました。

人気店になりそうな予感ですので、行かれる際はご予約をお勧めします。



琥珀



関連ランキング:寿司 | 心斎橋駅大阪難波駅日本橋駅







ミナミ周辺 2015.03.24 (火)
ミナミにあるイタリアンRISTORANTE Baciに行って来ました。

IMG_1790_20150323231138ffc.jpg

入るとカウンター席7席があります。
2階にも席があるようです。
高級感のある空間で、素敵なディナーをいただいてきました。

IMG_1808_20150323230802669.jpg

IMG_1793_201503232308013b9.jpg IMG_1792_20150323231139cf8.jpg


■クラテッロ ディ ジベッロ
IMG_1794_20150323230659f88.jpg
世界最高峰と言われている幻の生ハムです。
ホワイトバルサミコで漬けられたピクルスをが添えてあります。
少し厚めにカットされた生ハムは旨味がたっぷり!
切り口が薄すぎず、生ハム本来の口当たりがあっていいですね。
ホワイトバルサミコで漬けられたピクルスはオリーブやパプリカ。酸味もいい感じでした。


■本日のカルパッチョ
IMG_1795_201503232307019bb.jpg
本日市場でいいものを仕入れたものが本日のカルパッチョとなります。
それを盛り合わせでいただきました。
アワビや海老、ホタルイカなど春を感じるものもありました。
真ん中にあるのが浜名湖産の新物青のりのジュレ
海のものには海のものがあいますね!


■渡り蟹のスパゲッティ
IMG_1800_20150323230703365.jpg
蟹の殻をかぶって登場しました!
泉州産の渡り蟹でソースは兵庫県産のズワイ蟹の味噌バター風味。
お店お勧めのお料理です。
蟹味噌とバターの組合せはまったり濃厚で旨味が口の中に広がります!


■鰻とリーキのガルガネッリ
IMG_1801_2015032323070534e.jpg
燻製された静岡産鰻とリーキ(西洋ニラねぎ)の自家製ガルガネッリ
クリーム味でいい感じでした。
燻製された鰻はとっても香り豊かで食欲をそそります。リーキの食感もいいですね。


■ペコリーノチーズと子羊の自家製ニョッキ
IMG_1797_20150323230702378.jpg
たっぷりのペコリーノチーズとたっぷりの仔羊ラグー。
ニョッキはモチモチで食べ応えあります
チーズの芳醇な香りと、羊肉の旨味、、まったりと濃厚で美味しかったです。


■もち豚のステーキ
IMG_1802_20150323230612aba.jpg
IMG_1803_20150323230613175.jpg
鹿児島県産もち豚だそうです!このステーキはソースはパッションフルーツのソースなんですよ!
酸味のあるソースにつけて食べるとお肉が柔らかくなります。
パッションフルーツもお肉に合うんですね!


■牛フィレ肉の白トリュフ岩塩包み焼き
IMG_1807_20150323230618be9.jpg
IMG_1805_20150323230616117.jpg IMG_1804_20150323230615726.jpg
白トリュフが入った岩塩と宮崎県産フィレ肉を一緒に焼きます。
塩をはずして、ポルチーニと変わり茸がたっぷり入ったキノコのソースをかけ、
一緒にいただくという。キノコの旨味とお肉の旨味!たまりません!


とっても落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりイタリアンを楽しむのにいいですね~!
デートやお誕生日、ちょっと贅沢な気分を味わいたい時に最高のお店だと思いました。


RISTORANTE Baci



関連ランキング:イタリアン | 心斎橋駅長堀橋駅日本橋駅


イベント 2015.03.19 (木)
2015年3月15日 食べて、飲んでLIVEも楽しめるフードフェス
「FOOD SONIC」 が大阪城ホールで開催されました!!
IMG_7374.jpg

アリーナ室内外のフードフェスは初めてなんです!
アリーナにはセンターステージその周りにはVIP席!外周には名だたる名店がずらり!
外はBBQエリアとして使ってます。そしてスタンド席は飲食出来るスペースに。

アリーナ センターステージでは一日中素敵なイベントが行われました!!
「吉田山田」、「アンダーフラフの真戸原さん」など、アーティストが歌や演奏を披露!
食と音楽のイベント!
五感が満たされていく・・・ とっても素敵な空間でした。

私も、「FOOD SONICグルメブロガーアンバサダー」として参加させていただき、
ステージでトークさせていただきました

IMG_7620.jpg


当日、美味しいお料理を提供していただいたお店をご紹介します。
IMG_7385.jpgIMG_7384.jpgIMG_7383.jpg
IMG_7382.jpgIMG_7378.jpgIMG_7390.jpg
IMG_7389.jpgIMG_7388.jpgIMG_7387.jpg
IMG_7386.jpgIMG_7395.jpgIMG_7394.jpg
IMG_7393.jpgIMG_7392.jpgIMG_7391.jpg
IMG_7400.jpgIMG_7399.jpgIMG_7398.jpg
IMG_7397.jpgIMG_7396.jpgIMG_7405.jpg
IMG_7404.jpgIMG_7403.jpgIMG_7402.jpg
IMG_7401.jpgIMG_7406.jpgIMG_7407.jpg
IMG_7408.jpgIMG_7409.jpgIMG_7410.jpg
IMG_7379.jpgIMG_7377.jpg
IMG_7376.jpgIMG_7381.jpg


当日は、始まりから終わりまで会場にいてずっと食べてました
全部は食べれなかったのですが、どのお店も美味しいものばかり!!


■北新地 湯木
吉兆の流れをくむ和食の「湯木」さんがフォードフェスに出るなんて、凄い!!
FOOD SONIC 凄い!!
これを逃す訳にはいきません!!IMG_7460.jpg
               IMG_7454.jpg
明太子茶漬けです。これぞ日本のお出汁~!!胃に染み渡る美味しさ!
豪快にのった明太子!こんなに沢山いいの~???たっぷり入ったあられと三つ葉
幸せな気分に浸りました!
本格的懐石料理の湯木さんのお料理が食べたくなりました!これは早急に行かねば!!


■海老バルorb
FOODSONIC ご来場者さまが選ぶもっとも気に入ったお店を投票するグランプリを取得した海老バルorbさん!
IMG_7441.jpg IMG_7442.jpg
        IMG_7424.jpg
この日はジャンボ海老フライ こんな大きな海老フライ見た事ないー!!
横からガブットかぶりつきです!! すご~い
             IMG_7670.jpgIMG_7672.jpg
↑こんな「オマもり」もらいました!ちゃんと5円入ってます。
こんな演出が人気の秘訣かも!?
3/20には梅田 裏参道に新店も出来るそうで、今ノリノリのお店です!!


■炉端美食食堂 炉とマタギ×バル肉寿司 加藤商店
IMG_7495.jpg
IMG_7497.jpgIMG_7646.jpg
                IMG_7496.jpg
そこらじゅういい香りが漂っていました!ジビエが屋台で食べれるなんて~!!
京猪のフランク なんて肉肉しい!!肉汁がじゅわ~っと溢れ出します!
エゾ鹿の藁焼き 藁の香りが香ばしい~!肉の旨味たっぷり!
ジビエのドテ煮 煮物もいいですね~!


立ち喰いフレンチミッテラン2世
IMG_7481.jpg
国産牛のローストビーフ丼 柔らかなローストびーすに温玉をのせて。
立ち食いでお安くフレンチが食べれるお店です。行かねば!!


スペイン酒場 バルコタ
IMG_7433.jpg IMG_7434.jpg
エスファドカレー
スパイスたっぷりなカレーでした!お店ではフラメンコや唄などのライブもされているそうです!
 

ホテイヤロッヂ campkitchen&ビアカンチキンBBQ
P1930535-2-1024x768.jpg
お店の名前の通り、このイベントにピッタリのお店ではないでしょうか!!BBQ!!
会場のBBQエリアで焼かれた鶏!!中にビアカンが入ってて熱が入りやすいようになってるんですね!
3種のソースをつけて食べます!美味しい~!!


麵や拓
IMG_7479.jpg
六白黒豚汁なしそば~自家製XO醤を添えて~
あえてイベントでの汁なしラーメン!!汁なし好きにはたまりません!!
炙られた角切りのチャーシューのいい香りがたまりません! 魚介のエキスたっぷり~!


シンフォニーシフォン
IMG_7463.jpg IMG_7464.jpg
お店にも行った事のあるシンフォニーシフォンさん。
とってもふわふわなシフォンケーキはペロッと食べれちゃいます!
写真は ストロベリーと黒ゴマのシフォンケーキ


気むずかし家×びっくりガムチャンポン×ストライク軒
IMG_7453.jpg
人気のラーメン店、3店が奇跡のコラボ!!
オマール海老noodle ラーメンにオマール海老ドーンと入れちゃいましたよ!!
大きなオマールが顔をのぞかせています。
鶏白湯スープにオマール海老のエキスが出まくり濃厚なラーメンとなっていました。


フスマにかけろ中崎壱丁
IMG_7452.jpg
トリュフ風味の鶏白湯らぁ麺・黒トリュフ入り
濃厚な鶏白湯スープにトリュフのいい香り~!
そこへオレンジの柑橘爽やかな風味が入りすっきりしたものに。
ラーメンにオレンジって!私はとっても新鮮でした!


トラットリア ピッツェリア アレグロ 
IMG_7478.jpg 11020343_817342201694471_1207649113_n.jpg
和牛ほほ肉の煮込みパスタ イタリアンワインの王様 バローロを使ったパスタです!
クワトロフォルマッヂジ 一度売り切れて再入荷の時に食べれました!
濃厚なチーズケーキはワインにも合いそうです!


イタリアンダイニング ペスカ
IMG_7471.jpg
行列の絶えなかったお店です!
ピッツアの生地がパイ生地まんです!チーズのトロトロと温玉のトロトロと生地のサクサク!
こりゃ~たまりません!!


地鶏料理・焼酎 とり藤
IMG_7440.jpg IMG_7439.jpg
チキン南蛮
とってもジューシーなチキン南蛮!!タレがほどよく絡んでいます。そしてたっぷりかけられたタルタルソース!
美味しいですね~♪


穴子や
IMG_7524.jpg
対馬西沖の穴子を水揚げし、新鮮なまま届いた西のトロ穴子です!


■磯一
IMG_7425.jpg
朝一番のイベントとして行われた「マグロの解体ショー」
この日の朝、市場で競り落とされた80kgの新鮮なマグロを解体して提供されていました!!
          52afba8a-s.jpg
本マグロ丼やネギトロ丼になって登場!これはたまりませ~ん!!


街の肉バル Buff
IMG_7531.jpg
炭焼Buffバーグ
肉肉しい味わい。ぶ厚く旨味がじゅわ~っと溢れ出します!
濃厚なソースもお肉にピッタリ。
お店では炭焼きでハンバーグやステーキを焼かれているそうです!


■sfida×北新地 海櫻
IMG_7420.jpg IMG_7416.jpg
IMG_7418.jpg
sfidaと北新地 海櫻さんがコラボ??素敵です!! メニューがまた凄い!!
・天然キャビアのワンスプーン丼
・フォアグラソテー丼
・尾崎牛ローストビーフバーガー

高級食材勢ぞろい!!フードフェスではお目にかかれないものばかり!皆さん食べました?


il luogo di TAKEUCHI
IMG_7421.jpg
イタリア産最高級パルマの生ハムと水牛モッツァレラチーズ、高知の美味しいフルーツトマトのサラダ
サラダとは!フードフェスにあまりなかったのではないでしょうか?
それもカップ入りで持ち歩きやすい!!モッツァレラチーズの旨味とフルーツトマトの甘みがたまりません。


ビストロ テソロン ウナ ベッコ
IMG_7422.jpg IMG_7423.jpg
水牛のモッツァレラのバケット
バケットに焦がしバターがじゅわ~っとたっぷりと浸み込ませてあってその上に
熱々とろっ~となったモッツァレラチーズ!!これ美味しい!!お店の名物だそうです。
また食べたいのでお店に行かなきゃ!!お店は深夜3時まで営業だそうです。


WA鶏BAR
IMG_7472.jpg
チキンカツサンド
チキンカツ!!こんなに大きなカツ!!パンからはみ出てる~w
チキンはとってもやわらかジューシーでした!


韓国食堂 入ル
IMG_7490.jpg
IMG_7489.jpgIMG_7488.jpg
サムゲタン 屋台でサムゲタンを出されるなんて、初めて体験しました!
ほっこり優しい味の参鶏湯!美味しかったです!


炭火焼き肉 銀のて
IMG_7532.jpg
燻製焼肉 特製チーズソース
「銀の手」さんで今年くるであろうと言われている燻製の焼肉です!
濃厚チーズの焼肉だなんて初めてー!!燻製美味しいです!!


URALOBBY
IMG_7435.jpgIMG_7438.jpg
IMG_7437.jpgIMG_7436.jpg
魚介のパエリア&イカスミのパエリア
ハモンセラーノ
フリット
本格的スペイン料理!お店にも伺いたくなっちゃいました!


いちえ 北新地
IMG_7540.jpg
お肉~!!黒毛和牛5Aのサーロインステーキでございます!!
このお肉はFOODSONICで最高値の2800円!!
高く感じますが、お店でこのお値段では食べれませんね!!
肉汁ジュワ~!!旨味じゅわ~!!ひー!!美味しい


匠家 TERU×淀屋橋じゅうじろう
IMG_7426.jpg IMG_7428.jpg
匠家TERUと淀屋橋じゅうじろうさんのコラボのお店です。
明太子と山芋のフィーユ 明太子と山芋だなんてなんて素敵な組合せなんでしょう!これはお酒のあてにピッタリ!
トンテキ 肉厚のトンがゴロゴロと旨味のあるタレに絡んでいます。行列が出来るお店です。近くにあれば私も並んじゃう!!


ハモンベイベー×シャブリベイベー
IMG_7536.jpg
チューリップ唐揚げ
味付けはサッパリ塩味 カラッと揚がってでとっても美味しかったです。


杏厨キッチン
IMG_7537.jpg IMG_7539.jpg
旨汁餃子 お店名物の旨汁餃子、肉汁じゅわ~っとたっぷり!!お店にはニンニク入りとナシを選んで注文出来るそうです。
台湾まぜそば とってもモチモチした麺!!特製肉みそと混ぜればたまらない味わいに!!


とんかつ ひろ喜
IMG_7465.jpg 
カツサンド
徳庵にあるお店は行列必至の人気店!FOODSONICでも人気に!
分厚いお肉なのにとっても柔らかいんです。ソースもお肉にピッタリ合って美味でございます!


鯛之鯛
IMG_7431.jpg IMG_7430.jpg
明石地あなご天丼 この穴子天丼!丸ごと一匹の穴子が入ってる!!野菜や海老も入ってるお得な穴子丼です!
熟成魚と新鮮魚の海鮮丼 熟成魚を使った本日の海鮮丼!!熟成魚って!!新しくないですか???
こちらのお店は獺祭500円で提供されていました!魚と日本酒 いいですね~


焼肉どんどん
IMG_7527.jpg
ハラミステーキ
旨味たっぷりのハラミはご飯が欲しくなっちゃう~!!


シャルボン
IMG_7529.jpg
甘いものは別腹です!シャルボンのパンケーキ!!

そしてそして、会場に飾られていたFOODSONICの大きなケーキ!
これはシャルボンさんで作られたケーキだそうです
IMG_7526.jpg
よーく見るとタコ焼きとか、お好み焼きとかのってるの。可愛い~


長い長いブログをここまで読んで頂きありがとうございました
長い分、いっぱい食べたんですよ~。
どのお店もとっても美味しくて屋台のレベルじゃない美味しさでした
全部は食べきれなくて、あれもこれも食べたかった~って、すでに後悔
こんなに美味しいお料理に一度に味わえるなんて

逃しちゃった人は次回開催を期待しましょう。

そして「FOOD SONICグルメブロガーアンバサダー」としてこのイベントに参加させていただきました。
学生の頃からコンサートを見に何度も行っている大阪城ホールのステージに立てるだなんて、感きわまるものがあり、貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございます!

これからも大阪の食文化が盛り上がりますように。

FOOD SONICに関わられたすべての皆さま。
本当に、本当にありがとうございました

ゆっきー
イベント 2015.03.07 (土)

2015年3月15日 大阪城ホール初の食イベント
「 FOOD SONIC 」   が、開催されます!!

私、ゆっきー も
グルメブロガーアンバサダーとしてイベントに参加させていただく事となりました!


FOODSONIC.png

“食”をテーマとした
大阪城ホール初となる屋内外のフードフェス!



「食べログ」“ベストレストラン2014”に選ばれた人気店を含む約50店が登場。
アリーナ中央にはステージも用意され、ライブやパフォーマンスなどを含む、
食とエンターテイメントが融合する華やかな時間を過ごすことができます。

また屋外には開放感あふれるBBQコーナー、
関西の選りすぐりの品々が並ぶ物産コーナーもご用意しておりますので
話題のグルメも併せて、是非この機会にお楽しみください。

【 日時 】 2015.3.15(日)大阪城ホール 10:00~19:00(L.O.18:30)

【 料金 】 入場料:1,000円(小学生以下無料)
        ☆アリーナVIP指定券も発売中!!
         1テーブル10,000円(2時間制/4名まで利用可)
         ワイン1本付き!ゆっくりと食事が楽しめます。
         ※入場には別途入場券必要です※

【TEL】0570-200-888(キョードーインフォメーション)
【 チケット発売中 】
チケットぴあ TEL:0570-02-9999
 URL:http://t.pia.jp/kansai/kyodo-osaka/   コード:989-394
ローソンチケット TEL:0570-084-005 / 0570-000-407 (オペレータ 10:00-20:00)
  URL:http://l-tike.com/  コード:57781
CNプレイガイド TEL:0570-08-9999 (オペレータ 10:00-18:00)
  URL:http://cncn.jp/k-o/
イープラス
 URL:http://eplus.jp/


《 参加店 》

旬魚菜 磯一
活海老バル orb (オーブ)
ビストロ テソロン ウナ ベッコ (BISTRO tesoron UNA VACCO)
WA鶏BAR (ワトリバー)
il luogo di TAKEUCHI (イル ルォーゴ ディ タケウチ)
立ち喰いフレンチ ミッテラン2世
地鶏料理・焼酎 とり藤
Italian Dining PESCA(イタリアンダイニング ペスカ)
シャルボン
炉端美酒食堂 炉とマタギ / バル肉寿司 加藤商店
串カツ田中
URALOBBY(ウラロビー)
焼肉どんどん
PIENO(ピエーノ)
匠家 TERU (しょうや・てる)
鉄板創作串料理 鉄板神社 × 焼そば専門店 道頓堀 寿座
いちえ 北新地
神戸地魚食堂 鯛之鯛 (タイノタイ)
italianBAR&CAFFE porco (イタリアンバー&カフェ ポルコ)
ワインウエアハウス 大阪 堂島
チャコールグリルキョンキョン
シンフォニーシフォン(Symphony chiffon)
スペイン酒場 バルコタ(BAR COTA)
穴子料理専門店 本家 穴子や
ライブレストラン ファイア
株式会社 大黒フーズ
韓国食堂 入ル
和バル〜WABAR〜
くちばし-嘴-
とんかつ ひろ喜
フスマにかけろ 中崎壱丁
麺や拓
日本料理北新地 湯木
炭火焼き肉 銀のて
TRATTORIA PIZZERIA ALLEGLO(アレグロ)
街の肉バル Buff(バフ)
ボッチ デ ビッラ (Bocci de Birra)
天日塩ラーメン べらしお
かき小屋フィーバー1111
ホテイヤロッヂ campkitchen&ビアカンチキンBBQ
鉄板居酒屋 鉄板野郎!
道頓堀 焼鳥 よねむら
sfida (スフィーダ)× 北新地 海櫻 (カイオウ)
杏厨 (アンズキッチン)
びっくりガムチャンポン
気むずかし家
ストライク軒
ハモンベイベー
シャブリベイベー

--------------------
特別協力 : 食べログ
協   力 : ABC、FM OSAKA、CRKラジオ関西558、株式会社 徳岡
企画制作 : Michi entertainment、ルート&アクティベーション、ぴあ、キョードー大阪
主   催 : FOOD SONIC 実行委員会
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888 (10:00-18:00)
詳細はコチラをご覧下さい→ http://www.foodsonic.jp/
全国の催事で販売されていた「とろあなご」
「どこに行けば食べられるの?」の声についにオープンしました!!

「本家穴子や」 2015.2/18大阪心斎橋にグランドオープンです!!

IMG_4605_201502262204088d1.jpg

高級感あふれる店内!カウンター席とテーブル席があります。
カウンターで板前さんの調理を見ながらもなかなかいいもんです!

             IMG_4607_201502262203008ec.jpg


「西のとろあなご」とは・・・

長崎県対馬西沖の韓国との国境付近の深い海に生息し
良質のエビやイカを食料としている事で、肉厚で脂の乗りが大変良くなった穴子です。
希少価値のある高級なものなのです。
対馬西沖の穴子は骨が柔らかく気にならないので煮穴子、蒸し穴子に向いていると言われています。

穴子は水揚げしてから時間が経つにつれとどんどん痩せ細ってしまうという難点がありました。
その難点を克服すべく、こちらのお店で使われる穴子は、水揚げ後すぐに急速冷凍、真空冷凍し、
捕れたて痩せる前のまるまる太ったままの状態で提供できるようになったそうです。

IMG_4826_20150226220610992.jpg
お店で使用される穴子はすべて取りたて新鮮を真空パックしたものです。


メニューの基本はコース料理(6品4,800円、9品5,800円)
他にも穴子重、穴子寿司などあります。

この日はコース料理でいただきました。

■先付
穴子の肝煮、菜の花の黄味辛子 
IMG_4616_201502262204093dc.jpg
穴子1匹から、ちょっとだけしか取れない穴子の肝!珍味です。
菜の花と辛子ソースを添えて。
旨味、苦み、がありとっても濃厚です。

 
■前菜
穴子のアスパラ巻き
IMG_4621_2015022622041184a.jpg
甘さ控えめのタレで味付けされたホクホクの穴子。アスパラに巻いてあります。
穴子の甘みとアスパラのシャキシャキが口当たりが最高です。

 
■椀物
山吹豆腐カニ身入りのお吸い物
IMG_4622_20150226220413aa0.jpg
まーるい山吹豆腐がお椀の中に入ってます。
プルプルの豆腐を崩すとカニの身がたっぷり~!!
お出汁は優しい味です。

 
■お造り
お造り五種盛合せ
IMG_4625_20150226220414268.jpg
イカ、雲丹、まぐろ、鯛、金目鯛、太刀魚の6種のお刺身。
とっても鮮度で美味しい~!

 
■焼物
穴子の白焼き、酒盗焼き
IMG_4801 (1)
メインとも言える白焼き~!!
炙られた白焼きに山葵をチョコンとのせて食べます。
ホクホク感と香ばしさがたまりません!
酒盗焼き!!これ美味しすぎでしょう(笑)
お酒にピッタリな感じ。

 
■揚物
穴子のあおさ揚げ、野菜、山菜
IMG_4815_2015022622045842d.jpg
あおさ海苔の磯の風味が素晴らしく、ずっと嗅いでいたい・・・
これも穴子と同じ対馬産のあおさだそうです。

 
■ご飯もの
西のとろあなご丼、京漬物
IMG_4817_20150226220500fda.jpg
これもメイン料理ですね!柔らかい穴子がほろほろと口の中でほどけて行きます。
甘さ控えめのタレとピリッと山椒の組合せもベストコンビです。


■留椀
赤出汁
IMG_4821_20150226220501d88.jpg


■デザート
ゆずのシャーベット
IMG_5305.jpg



コースとは別に・・・
■西のとろあなご寿司
IMG_4823_20150226220502b61.jpg
コースには入ってないのですが食べたい!!食べたい!!
この穴子が一番柔らかく感じました。
ホロホロの寿司飯とホクホクの穴子口の中でほどけて美味しい~!!
これは食べなきゃー!!


■西のとろあなご 穴子重(特上) (2160円)
IMG_5306.jpg
このビジュアル!!これだけでテンション上がります。
お重にびっしり穴子が入ってますよ~!


ランチにはお昼のコースの他に穴子重や穴子のひつまぶしもあります。
穴子が堪能出来る穴子専門店是非!!


本家穴子や



関連ランキング:丼もの(その他) | 大阪難波駅心斎橋駅日本橋駅









