スポンサー広告 --.--.-- (--)
ミナミ周辺 2012.03.25 (日)
大阪で出雲そばが食べれると聞き行ってきました~。

出雲そば・炭火やきとり とびた さん

店内は落ち着いた雰囲気で隠れ家のようなお店です。

画像 1563

島根県ふるさと食材「島根の味」を堪能できるお店

「縁結び美味しまね」 認証店 として登録されているお店です。

出雲そば楽しみ~

島根の地酒も沢山ありました  一緒に行った友達がいっぱい飲んでた
私はお酒が弱いんで、うらやましい~

島根の美味しい料理を注文。
画像 1518
■あご野焼き
とび魚のすり身に地酒を混ぜ合わせ焼き上げたものだそうです。
山葵と生姜をつけてお醤油でいただきます。
食感はカマボコみたい。噛めば噛むほど味が出てきました。

画像 1545 ■のどくろの一夜干し 白身がホクホク♪

■板わかめ
とっても薄くてパリパリふわふわ~ 食べ出すと止まんない~w
わかめを干しただけで、塩分は海の塩分のみなんだそうです。
お酒のあてにピッタリ~
                                画像 1546
■白いかの一夜干
身がプリプリです!ほんのり甘いくてビックリ!
画像 1549

■赤てん
画像 1521
数種のお魚をすり身にして赤唐辛子を練り込んだもの。
炙ってあります。そのままでも美味しいですよ~。マヨネーズをつけても美味!
 
■出雲そば(温 釜揚げそば)
画像 1553
まずは温かい釜揚げのお蕎麦。蕎麦は田舎蕎麦(殻ごと挽いた黒いお蕎麦)
お出汁の代わりにそば湯なんです!かえしを入れていただきます。
いい匂い~蕎麦のいい香りがします。
画像 1554 このそば湯美味しいです!まったり蕎麦に絡んで美味

■出雲そば(冷 割子そば)
画像 1556
一人前で3つの容器に分かれて出てきました。
画像 1555 薬味はもみじおろし、生姜、ネギ、刻みのり、鰹節
好きな薬味を入れて、かえしをかけていただきます。
薬味の入れ方を変えると3種の食べ方が出来ちゃう~

    画像 1557      画像 1558

「とびた」さんのかえしは創業時から(店主のご実家は80年続いた製麺所で今は閉所)
のものを継ぎ足し使用されている昔ながらの美味しいかえしです。
そのかえしを入れて飲むそば湯はまた格別!
とろ~んとまったりしていてほっこりする~。いくらでも飲めちゃいます

そして・・・島根の地酒 切子のグラスで出していただけました。
今回飲んだのお酒は(友達が!)結構ガツンと来るのが多かったようです。
私は味見~ 赤い切子だけは私が飲みました

画像 1515 画像 1522
■王禄 超辛純米無濾過本生 
■開春 「神の舞」 純米超辛口 袋絞生原酒

             画像 1547 画像 1548
■開春 「石見辛口」純米
■王禄 「渓」純米吟醸本生 ※これが一番フルーティー。

画像 1551              画像 1520
■開春 「石の顔」純米吟醸袋絞り生

画像 1552
■開春 「寛文の雫」木樽熟成
これ、もの凄いです!! ガツン、ガツン、ガツンとくる強いお酒です
色がまず違います!!
     画像 1514  画像 1516

お店ではこだわりの大山鶏を使った炭火やきとりや、鍋も食べれます。

鍋好きとしては大山鶏の鍋も食べたいな~
お蕎麦もまた食べたいし・・・

再訪決定!!  

とびた 新町店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


Secret

TrackBackURL
→http://yukkiy6.blog41.fc2.com/tb.php/114-2ffa417e

