スポンサー広告 --.--.-- (--)
梅田周辺 2013.01.27 (日)
昨年リニューアルオープンした阪急百貨店うめだ本店。
地下はウロウロするのですが、まだ一度もレストランフロアに足を踏み入れたことがなく、
この度、ご試食会におよばれしたので初めて行って来ました

「幸福粥店(ハッピーコンジー)」さん

画像 1582

お店に行くと幸福粥店の「福」の字が逆さまになっています。
これは「皆さまに福が降り注いで来ます様に」との事だそうです。

幸福粥店(ハッピーコンジー)さんは、オーナーさんが中国で出会った美味しい中華粥を日本の人にも食べてもらいたいと始めたお店で阪急百貨店さんで4店舗目だそうです。

料理を監修されている高橋泰松さん(「ちちんぷいぷい」で活躍中)が普通の中華料理ではなくここにしかない工夫を加えたオリジナル中華として提供されているそうです。

メインの中華粥は、常時12種類ほど(内1種類は日替わり)
1ヶ月半~2ヶ月ぐらいでメニューを入れ替え、年間100種類ぐらいを提供予定だそうです。

【得々ハッピー粥セット】1,650円~
・クラゲの冷菜                  ・黒酢酢豚 
画像 1573 画像 1574
・クラゲの冷菜 甘酢で味付けしてあります。
・黒酢酢豚 豚は醤油ベースのタレで1時間煮込み ソースは黒酢と中国醤油で作ったもの。酸味が少なく食べやすくなっていました。さつま芋も入ってましたよ!

              ・小籠包
              画像 1570
点心師さんが作ったものだそうです。点心師・・・その存在を始めて知りました

・海鮮粥
画像 1576
海鮮粥は干し貝柱でとった海鮮スープ。具はカサゴ、海老、ヤリイカ、ホタテ、ツブ貝。
海鮮スープの味がしっかり出ています。トロトロに煮込まれたお粥は胃にスーッと入ってきます。

たっぷりピータンと白髪葱の粥
画像 1580
肉系の粥には肉系のスープだそうで、こちらは鶏ミンチや鶏ガラで出汁をとった鶏スープです。
ゴロンと入ったピータンと辣油をまぶした白髪葱がたっぷりと上にのった中華粥。
ピータンは得意でない方が多いのでこちらのピータンはあまりクセなく食べやすくされているそうです。

              ・杏仁豆腐
              画像 1581


【単品メニュー】
■海老とクリームチーズのチャイニーズ風サラダ ■鶏胸肉の棒々鶏
画像 1561 画像 1562
・海老とクリームチーズのチャイニーズ風サラダ
中華版アヒージョのイメージで海老、クリームチーズ、ニンニク葱油を炊いてあるそうです。
クリームチーズを使うことによって、新しい料理な感じがしました!
・鶏胸肉の棒々鶏
風味豊かな特製胡麻ソースが鶏肉にしっかり合います。

              ■青椒肉絲
              画像 1565
豚肉、ピーマン竹の子を特製ソースで炒めたもの

■揚げ豆腐と湯葉のチリソース
画像 1563 画像 1564 
この豆腐は凄い!揚げる時に衣や小麦など何もつけずに素揚げだそうで、カリカリに揚がってます。
豆腐を素上げすると、こんな感じに気泡が出来るのですね!中はとろんとした豆腐です!
湯葉もカリッと!チリソースには隠し味にパイナップルが入っていました。

■四川風担々麺 
画像 1566
芝麻醤の濃く深いスープに四川山椒の風味が効いてます。辛くない坦々麺で辛いのが苦手な人にもお勧めです。

■ビアカクテル
画像 1560
このビールお店のオリジナルビアカクテルなんですよ。見た目にも鮮やかで色も綺麗。
味はライム・カシス・ピーチ・マンゴー・ブルーラズベリー・メイプル 飲みやすいビールになっています。

この他にも飲物の種類は豊富!お洒落なカクテルから紹興酒、中国茶まで色んな飲物が楽しめます。


お粥とゆうと、ヘルシーで女性好みって感じですが、しっかり中華を食べて美味しいお酒を飲めるので男性にもお勧めのお店です



ハッピーコンジー 阪急うめだ本店




関連ランキング:中華粥 | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅




Secret

TrackBackURL
→http://yukkiy6.blog41.fc2.com/tb.php/137-fa846e90

