スポンサー広告 --.--.-- (--)
梅田周辺 2013.10.10 (木)
ごま料理専門店「ごま屋ちゅう兵衛」さんのお食事会に参加してきました!

画像 1607
ゴマと言えば体に良いと言われている食べ物です。
主要成分はといえば「ゴマリグナン」
抗酸化作用・コレステロール低下・肝機能改善・脂肪酸代謝促進・血圧低下・老化防止などなど、
女性に嬉しいい効果の多い事! 酸化防止に老化防止!どんだけ防止したいのかって・・・(笑)

そんな健康に美容に素敵なゴマがたっぷりの胡麻料理専門店「ごま屋ちゅう兵衛」さん
たっぷりいただいてきました~!

「ごま屋ちゅう兵衛」さんは北新地本店、京橋、天神橋にお店があり今回は8月にオープンしたばかりの天六店に行って来ました。
天神橋筋6丁目駅からすぐ、1Fに「燈屋とり然」があるビルの2、3階です。
「燈屋とり然」さんも同じ経営者さんのお店です。

画像 1591 画像 1608
店内は和食店の趣がある落ち着いた雰囲気になっています。
テーブルには黒と金胡麻の瓶が置かれています。
お好みでお料理に入れれれます。すり鉢&すりこぎがあるので是非すりすりしてから食べて下さい。
すりすりした方がゴマのパワー溢れ出るんですよ!

        画像 1595

画像 1598
■金ごま豆富 480円
金胡麻と本葛、お酒、塩のみで作られている無添加のごま豆腐。
ふるふる揺れてます。とっても柔らかく弾力があってもっちり。
ゴマの香りがふわっと鼻に抜けます。
何もつけなくても十分美味しいのですが5つのタレがついてくるので是非違いを楽しんでみて下さい。
(わさび醤油、柚子だし、みたらし餡、生姜みそ、ごま醤油)
        画像 1508

何やら大きな見た事ない今城焼きの器、この器用に作られた専用ワゴンで登場です。
画像 1609
■ジャストセレクトサラダ 880円
上のすり鉢の中にはゴマ!このゴマを擦って材料に混ぜます(お店の方がやってくれます)
材料の葉野菜は23種から好きなものを8種類、トッピング、ドレッシングを1種選びます。
トッピングは鴨ロース、フライドごぼう、アボカド、ヒジキなどなど沢山!
画像 1606 画像 1611
        画像 1506
組合せは全84000通りもできるんですって!スゴイ!!
どの組合せもゴマの香ばしい香りが食欲をそそります。
画像 1369 画像 1505

■黒ごま焼酎、金ごま焼酎 各480円
画像 1517 画像 1518
胡麻が焼酎に漬かったお酒。初めて見ました!胡麻の焼酎漬け
珍しいですね~!美味しい、美味しいってみんな飲んでました(笑)
私焼酎まったくダメなんです(笑)

画像 1512
■黒ごま豆富の田楽 480円
 黒ごま豆腐にお餅を入れ、白味噌の田楽に仕上げた一品
 ごま豆腐が揚げられています!一口食べるとトロ~んと中から解けたごま豆腐
 周りさっくり、中トロ~ン、これは美味しい楽しいです!

画像 1510 画像 1511
■ガーリック黒胡麻ピザ 880円
 黒ごまがたっぷり入りパリパリ薄く仕上げられた黒胡麻ピザ
 とっても軽く香ばしいピザです。

■名物!ごま焼き 780円
 テーブルで小さな小鍋に火をつけてその場で焼きます。
 お鍋の中は自家製金ごま豆腐をきのこと一緒にソテーしたもの。
 お出汁をたっぷり吸った胡麻豆腐は焼くことによってさらに柔らかく、
 プルプルとした食感になります!

変わった器で登場!魅せる器ですね。
    画像 1509
■自家製胡麻チーズ 550円
 チーズにゴマとローストガーリックが混ざっています。
 プチプチの食感とチーズの濃厚さ。ワインが欲しくなる一品です!
 クラッカー共に頂きます。

画像 1599
■金ごまちゃんこ鍋 2580円(3人前)
 たっぷりの野菜に魚介類もふんだんに、全30品目!ボリューム満点のお鍋です。
 鶏豚肉、自家製つくね、エビつみれ、鰯つみれ などなど

画像 1610 画像 1601
小さなすり鉢にゴマと青のりこれをすりお出汁と薬味を入れます。擦った時点で青のりとゴマの香りのコラボ!いい匂いがたまりません。
薬味に、酢だち酢、ゆず胡椒、七味など入れても美味しかったです。

画像 1602
〆は黒胡麻うどん・中華そば・雑炊から選ぶ事ができます。
        画像 1604

画像 1513

画像 1514 画像 1515
■レタスチャーハン 880円
 石鍋でジュージュー出てきた金胡麻たっぷり入りのレタスチャーハン
 熱々のカニ身餡をかけてジュワ~!素早く混ぜます。
 レタスの食感、おこげとごまの風味、カニ身餡が美味しかったです
画像 1516

■デザート
画像 1627画像 1628
画像 1626
■胡麻わらび餅と黒ごまアイス 480円
■金と黒のごまアイス¥380
■ミルクレープ黒ごまソース掛け¥680


この日はたっぷりとゴマをいただきました!
こんだけゴマを食べれば明日はきっと別嬪さんになっています。
・・・ように。

ごま屋ちゅう兵衛 天六店



関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅









Secret

TrackBackURL
→http://yukkiy6.blog41.fc2.com/tb.php/154-712ec06a

