スポンサー広告 --.--.-- (--)
ミナミ周辺 2015.03.26 (木)
ミナミに美味しい鮨があるという事で行って来ました!
「 琥 珀 」
IMG_1810_201503252233423bd.jpg

お店はビルの1F、建物の一番奥にあります。
店内に入るとカウンター席、奥にはとっても落ち着いた和風の座敷席があります。

IMG_4826_201503252232405ec.jpg IMG_1811_20150325223238334.jpg

この日はカウンター席に座らせていただきました。
目の前には氷柱がソーンとおいてあります。
飾じゃなくて、ちゃんとお魚を冷やすお仕事をしている氷です。(二日で取り換えるそうです)

IMG_1812_201503252233442f4.jpg IMG_1812 (1)

お店ではコースをお勧めされています。
季節のお料理とお寿司のコースで1万円~のコースです。
今回はこのお勧めコースでいただく事になりました!

■ 先 付
IMG_3394_2015032522314986e.jpg
鴨ロース、ばい貝、ワカメのおひたし
ピンクのペーパーが春を感じさせますね~!
とっても繊細な味の先付
鴨ロースは噛むとギュッと旨味が溢れ出る感じでした。

IMG_3409_20150325223151f81.jpg
目の前の大きなお皿にはぶつ切りの生姜、かつらむき大根、わさび、梅肉が乗せられました。
梅肉とわさびを混ぜてそのまま食べて下さいとの事。

「 ぱくっつ!! 」 ん~!!美味しい~!

お酒のあてにぴったりです!
ぶつ切りにされた生姜も食べ応えあって美味しいです!
スライスのお店がほとんどだと思いますが、ぶつ切り最高ですよ~!

IMG_4570_20150325223152f3c.jpg

■ 烏 賊
IMG_4572_2015032522315348f.jpg
このイカ、ピンクの卵のようなものがのってます。これは何かご存知ですか???
IMG_4571_20150325223056514.jpg IMG_6857.jpg
これ「フィンガーライム」というライムの一種なんですって!
ものによって粒が透明~ピンクの濃いのがあるそうで、大きさや収穫時期で色が分かるわけでもなく、開けてみないと分からないそうです。
この日はイカの上にのって出て来ました!イカが白なのでピンクが映えていいですね!


■〆鯖
IMG_4588_20150325223057e72.jpg
まーいい感じに〆てあります!酢の具合が絶妙です。


■ポテトサラダ
IMG_4589_201503252230592d2.jpg
大きな自家製ロースハムが1枚!上にのせられた葱のソースとの相性バッチリです


■のれそれ
IMG_4594_201503252233450ad.jpg

のれそれ(穴子の稚魚)を食べると春を感じます。
透明なのれそれは、とっても新鮮なもので、生姜が効いたお出汁でいただきました。


■ヤングコーン
IMG_4597_201503252229586d1.jpg
このヤングコーン大きいですね~!
ホクホクに焼いてあります。もろみ味噌をつけると素材の旨味が増します!


■ホタルイカのしゃぶしゃぶ
IMG_4605_20150325223347918.jpg

これまた、春を感じる食べ物です。
          IMG_4599_2015032522295968a.jpg
IMG_4603_201503252230013b8.jpg IMG_4607_20150325223002d68.jpg
新鮮な富山のホタルイカと新鮮な牡蠣をしゃぶしゃぶでいただきました。
ホタルイカはプリプリで噛むと口の中に味噌の風味が広がります!


■蟹入り洋風茶碗蒸し
IMG_4616_20150325223003ce6.jpg
これ洋風の茶碗蒸しなんです!玉子濃厚で中にごろっと蟹が入ってます。
洋風の味つけの茶碗蒸しも素敵です。


■天然鰻の蒲焼
IMG_4620_201503252228479a9.jpg

なんだこれは~!!!

今まで食べた鰻の中で最強に肉厚!最強にプリプリ!
プリップリの食感で甘みがたっぷりの脂がじゅわ~っと溢れ出します!!
琵琶湖湖北産のものだそうです。いるんですね!琵琶湖にこんなのが!!!


■ 雲 丹
IMG_4621_20150325222849ac7.jpg
熊本天草産の生雲丹にぎりです。
海苔巻にしちゃうと海苔の風味が移っちゃうので海苔はなし、
手で食べると手の温度が入ってしまうので器で登場です。
美味しく食べるために手間暇かけられた雲丹は甘くて濃厚!美味しい~!!


■貝柱炙り
IMG_4622_20150325222850062.jpg
少し炙られた貝柱はとっても香ばしく、噛むほどんい貝柱の旨味と甘みが溢れ出します。


■ヅケ鮪にぎり
IMG_4625_20150325222851083.jpg
鮪のヅケを板長から手渡しでいただきました。
ほろりとした米の感覚が手から伝わってきます。そして口の中もほろほろとした食感が素敵。


■金目鯛
IMG_4801 (1)
柚子かパラパラとふりかけられ、金目鯛の甘みと凄く合います!


■蒸し穴子
IMG_4815_20150326000550d9f.jpg
伝助穴子です!も~とってもホクホク~!!
とっても柔らかくて口の中でとろけます。


■ 鯛
IMG_4817_20150326000828a77.jpg
この鯛は少し熟成させたものだそうです。
熟成したものは旨味がたっぷり溢れ出すので、美味しさ増します!


■サヨリ
IMG_4821_20150325222809758.jpg
歯ごたえがよく、甘みがたっぷりです。


■デザート
IMG_4823_20150325222812286.jpg



とっても美味しいお料理とお寿司に大満足であります!!
ビルの奥にあるので秘密にしておきたい隠れ家のようなお店です。
大将のトークも楽しく、素敵な時間が過ごせました。

人気店になりそうな予感ですので、行かれる際はご予約をお勧めします。



琥珀



関連ランキング:寿司 | 心斎橋駅大阪難波駅日本橋駅







Secret

TrackBackURL
→http://yukkiy6.blog41.fc2.com/tb.php/174-539868e7

