スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日々かき氷。 2014.6.3 

日本に5軒しかない天然氷屋「日光天然の氷四代目徳次郎」のかき氷が催事で
わが町にやって来たので食べに行ってきました!

IMG_9343.jpg

天然氷とは冬の間沼を使って自然の環境で天然氷を作ります。
冷凍庫で作る氷は-2℃ぐらいで急速に凍らせるのに対し、
天然氷は高い温度でゆっくり氷を凍らせるため、冷凍庫で作られた氷より柔らかな食感になります。
冬の間に氷を作り、1年中氷が使えるように氷室で保管しているそうです。

IMG_9344.jpg

昔は100件ぐらい天然氷屋さんがあったらしいのですが、現在は5軒
(かき氷屋さんで天然氷を出されているお店はこの5軒の中から購入されてます)

この大変な氷造りがあって、私達が美味しい氷が食べれるんです。
ありがとうございます

そしてこれが天然氷で作ったかき氷

IMG_9351.jpg

とっても滑らかで口あたりが柔らかく、みずみずしい!氷に「みずみずしい」は変な表現だけど「みずみずしい」!
氷がふわふわになるのは削り方です。(純氷でも削り方でフワフワになります)
天然氷でふわふわだと最高です!
この日の削りはふわふわでした!

IMG_9349.jpg

「日光天然の氷四代目徳次郎」さんは全国の色んな所で催事されているので
見かけた時は是非!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yukkiy6.blog41.fc2.com/tb.php/185-b963d95f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。