スポンサー広告 --.--.-- (--)
海外旅行記 | 旅行 | 旅行 2010.05.09 (日)
公園とお別れしてすぐ横にあるセーヌ川の水上バスに乗ってエッフェル塔を目指します。

セーヌ川はパリ市内の真ん中を東西流れている川で
川の真ん中にはシテ島(ノートルダム寺院のある島)、サン・ルイ島という大きな島があります。
(私には大阪の中之島に見える・・・

セーヌ川には色んな会社が船を運行してます。
 バスのように何処からでも乗り降りできる船
 観光船 セーヌ川を一周する観光船
 ランチやディナーが食べれるクルーズ船

私達の乗った船はBATOBUS 公営船で何処からでも乗り降りできる船です。画像 1518
船の停留所はセーヌ川上に8ヶ所 Musee d'Orsay(停留所の名前)から乗って
西に1つ目の Tour Eiffel で降りる予定。10分もかからないはずです。
この日は夕食事後もこの船に乗って帰る予定なので1日乗車券を購入しました。

いよいよ船に乗りま~す 出発~ 
バスのように降りたい所でボタンを押してお知らせするようですポチット

  どうやら東に進んでま~す

そういえば、どっち行きとか何処にも書いてなかった
書いてたところで読めてないし

セーヌ川って一通な~ん  知らんかった~

川をぐるぐる回っているので乗ってれば着くんですけどね。
環状線か山手線のように

ここからセーヌ川を1周 Tour Eiffel まで約1時間。折角なで観光しましょ~う
画像 1519 画像 1521
左:船全体はこんな感じ
右:私にはやっぱりどうしても大阪中之島に見える

           画像 1526
ポン・デ・ザール 芸術橋と呼ばれてます

画像 1520 画像 1527
左:パリで一番美しいと言われているアレクサンドル3世橋
エッフェル塔が見えてきた~

もうすぐ到着するという事で船の前の方に行き、降りる準備をしていました。
その時大きな波がやってきて船にもザバ~ンと水がかかった~
私はドアの影で濡れなかったけど、横にいた割腹のいいおじさん
全身ずぶぬれ~
こ、こ、こらえられない・・・ ギャハハハハ
横にいた白人の小学生ぐらいの女の子と一緒に大爆笑
おじさんも笑ってました。
笑いって世界共通でいいなぁ~。って思いました。


そうこうしてる間にエッフル塔到着です。
ジャ~ン
画像 1522

画像 1523 画像 1524
1889年パリ万博の際に建てられたそうです。

エッフェル塔の下は観光客ので溢れかえってます
上に登ってみたかったけど、長蛇の列で断念しました

さぁ次は凱旋門目指すぞ~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yukkiy6.blog41.fc2.com/tb.php/39-76cc2bcf

