スポンサー広告 --.--.-- (--)
日々かき氷。 2015.9 


お友達のスイーツレポーターちひろさんが、
奈良県の人気かき氷ショップ「ほうせき箱」さんで1日限定のかき氷ショップ
かき氷研究所」をオープンしたので行って来ました

IMG_3249.jpg
メニューはエスプーマのかき氷をメインに
🍧フランボワーズショコラ
🍧アポロ2015
🍧いちごミルクのかき氷
🍧フレッシュイチヂクのかき氷

素材もスペシャルなものを使われてて、4種それぞれのこだわり。
どれもふわふわで美味しかった~!!

フランボワーズショコラ
IMG_3247.jpg

              IMG_3248.jpg
カカオたっぷりの濃厚チョコに、甘酸っぱさがたまらないフランボワーズのシロップ!
口に入れるとふわっと広がるチョコの香り、エスプーマなので口の中でシュワッと消えてしまいます。
中にはフランボワーズと、イチゴの果肉入り!
これ美味しすぎ~!!


いちごミルクのかき氷
IMG_3245.jpg
めっちゃ可愛いピンク色~
イチゴ味のエスプーマにふわふわ氷、見た目もピンクでフワフワ~!!
可愛い!!


フレッシュイチヂクのかき氷
IMG_3244.jpg IMG_3224.jpg
季節ものです!!このイチジク甘ーい!!
1つのかき氷に3つ果実を使ってるとっても贅沢なかき氷です。
シロップも甘すぎずちょうどいい感じ。イチジクとの甘さの違いも出てるし
これは何回も食べたくなるかき氷です!!
美味しかった~


アポロ2015
IMG_3251.jpg
お菓子の「アポロ」をイメージしたかき氷です。
上にはイチゴのエスプーマ。中はチョコレートシロップ。氷の中にはイチゴの果肉。
とっても美味しく至福のひと時でした。


一番好みは「フランボワーズショコラ」、2番目は「フレッシュイチヂクのかき氷」かな。

現在はスイーツレポーターちひろさんのかき氷は、食べる事が出来ませんが
将来きっとお店をしてくれると思います!
首をなが~くして待ってます

早く食べたいな~。


日々かき氷。 2015.9 

今日は行かないでおこうと思うのに、スポーツトレーニングが終わると「マツシタキッチン」へ足が向いてるw
こちらのお店は通ってるジムの近くなんです。

この日は近所に住んでいる友達を呼び出して!

カカオミルク
IMG_3214.jpg

相変わらず素敵なビジュアル!
練乳とカカオの組合せがたまりません。


抹茶ミルク
IMG_3215.jpg
ほろ苦抹茶と練乳も素敵にマッチ。

だいぶ涼しくなってきて、平日の夕方は待ちなしで入れる日もあるようです。


マツシタキッチン



関連ランキング:カフェ | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)鶴橋駅


日々かき氷。 2015.9 

お友達と待ち合わせ前にかき氷

今日は京都祇園です。
IMG_3149.jpg

「ぎをん小森」さんとっても素敵な料亭のようなお店です。
座敷に通され中庭の見える席に。

 甘夏ミルク
IMG_3143.jpg

大きなかき氷。
横には甘夏の実が添えられています。

IMG_3145.jpg

氷はサラサラ~!!今流行りのミルク入りではなく普通の氷なのにサラサラ
シャキシャキ感はないです。
自家製練乳が多い中、こちらのお店のはとっても濃い!!
自家製かどうかは分かりませんが、一般に販売されている甘い練乳の味がしました。

IMG_3144.jpg

サラサラ氷はとっても解けにくく、食べても食べてもなくならない!!
とっても食べ応えありました!


ぎをん 小森



関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅


日々かき氷。 2015.9 

大好きなお店には何度も通ってしまっています。
「マツシタキッチン」さん

カラメルミルク
IMG_3106.jpg

この日はここのかき氷を食べたい!!
というお友達を連れて。

IMG_3107.jpg

お友達は感動してくれました!!

「この美味しさは予想をはるかに超えていた」ですって
お連れしたかいがあったわ~!!

IMG_3102.jpg

「マツシタキッチン」さんのかき氷は10月初旬ぐらいまでだそうです!



マツシタキッチン



関連ランキング:カフェ | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)鶴橋駅


日々かき氷。 2015.9 

久しぶりに「雪ノ下」さんへ!!

IMG_2788.jpg

みのおキューズモールに初めて行きました!
大きなショッピングモールなんですね~!

この日は雪の下の新作!
 巨峰のかき氷
IMG_2795.jpg

雪ノ下のかき氷はフルーツの果汁を凍らせてそのまま削ったものが多く、
アイスバーを食べてるような感覚です!!

IMG_2790.jpg

果汁たっぷり!甘酸っぱく美味しかった!
ただ久しぶりに頭キンキンきたー!! (笑)

IMG_2794.jpg


雪ノ下 みのおキューズモール



関連ランキング:パンケーキ | 箕面駅北千里駅牧落駅




日々かき氷。 2015.9 

大阪池田にとっても行きたいカフェがありました!
「スパローハウス」さん!
家から遠く、なかなか行くチャンスがなく、この度やっと行って来ました!!

IMG_2779.jpg

町家的なお店です。
店内には骨董品雑貨が沢山!
お客さんは店内をウロウロ雑貨を見てまわっていました。

リモンチェッロ
IMG_2786.jpg

ウォッカの入ったリモンチェッロ!
上には、ほんのり甘いトロトロメレンゲ。
シロップはレモンの皮ごと作ってあるのかな~?
さっぱりいただける皮の苦味あるかき氷でした。

IMG_2783.jpg IMG_2782.jpg




スパローハウス



関連ランキング:カフェ | 池田駅






日々かき氷。 2015.8 

神戸でもかき氷を!!
玄米、水、野菜、食材すべてにこだわったお店です。
定食も豊富でここで毎日食事していたら健康になれそう~

木の温もりある可愛らしいカフェです。
座席数も多くゆっくり出来そう!!

キャラメルナッツのかき氷
IMG_2731.jpg

シャキシャキの氷に薄味ミルクキャラメルのシロップ。
香ばしいローストナッツがいい感じ。
豆乳の入った豆乳練乳が別添えでついてきます。
この練乳をかけなくてもどんどん食べれちゃいます。

IMG_2730.jpg IMG_2735.jpg

かき氷の種類は全部で11種類!!
一日4種類を用意されているそうです。
すいか、パイン、マンゴーヨーグルト、ブルーベリー、キウイ、桃、などなど!!

IMG_2738.jpg IMG_2739.jpg



あげは



関連ランキング:カフェ | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)元町駅(JR)




日々かき氷。 2015.8 

コーヒー専門店のかき氷を食べた後に、紅茶専門店のかき氷を食べに行って来ました!
食べ比べてみるのも楽しいですね~。

お店は商店街にあって、大箱のおみせなので観光客と学生さんで満員です!!

ロイヤルミルクティーフラッペ 880円
IMG_2655.jpg

ざっくりとした氷にロイヤルミルクティーシロップがかかっています。
茶葉の苦みもちゃんとします!
上には紅茶のアイス、横には紅茶のゼリー。
紅茶を飲むのではなく食べる不思議な感覚・・・
紅茶を満喫できました!

IMG_2659.jpg IMG_2667.jpg

他のメニュー
京都・和束 抹茶フラッペ980円
長野県産 ブルーベリーフラッペ1,080円

ティーハウス リプトン 三条本店



関連ランキング:紅茶専門店 | 京都市役所前駅三条駅河原町駅








日々かき氷。 2015.8 

Unirさんのかき氷はとっても美味しいという情報を聞き行って来ました!

スペシャルティコーヒーかき氷
IMG_2646.jpg

決して多くはない氷の量。
氷は口の中に入れると最速でしゅわっと消えちゃいます。
残るのはコーヒーシロップと水になった氷。
そう!瞬間にアイスコーヒーです!!
氷めちゃめちゃ柔らかいです~

IMG_2648.jpg IMG_2644.jpg


単一農園のコーヒー豆をエスプレッソ抽出し、甘さを控えめにしたシロップを使用。
コーヒーの香りがとって程よく香ります!

スペシャルティコーヒー専門店のこだわりのかき氷。
素敵です!!

IMG_2654.jpg IMG_2653.jpg



Unir 京都御幸町店



関連ランキング:コーヒー専門店 | 京都市役所前駅三条駅烏丸御池駅





日々かき氷。 2015.8 

先日、桃のかき氷がとっても美味しかったので、また行って来ました!!

 コーヒーかき氷
IMG_2621.jpg

お店で挽いたコーヒーの氷にコーヒーゼリーがトッピングされています。
上と中にもクリームが!!苦めのコーヒーに甘めのクリームがたまりません!

IMG_2620.jpg


 アイスチーズケーキ
IMG_2622.jpg

お店のこだわりチーズケーキ「プレミアム・ケーゼ・トルテ」をアイスケーキにしたものです。
かき氷ではなくアイスケーキなのです。
チーズに生クリーム、牛乳を加えて凍らせ削っています!
上にはブルーベリーソースをトッピング!横に別添えでブルーベリーソースも。

IMG_2599.jpg

上にのっているのは削る前のチーズケーキ!!
チーズが濃くシャキシャキして美味しい~!!
セミフレッドみたいな食感です!


トルクーヘン



関連ランキング:ケーキ | 京橋駅鴫野駅大阪ビジネスパーク駅


日々かき氷。 2015.8 


8/8 京都白川沿いにオープンしたセレクトショップの中にある「お茶と酒 たすき」
富士山の天然氷を使ったかき氷があるとゆう事で行って来ました!

白川沿いは雰囲気いいですねぇ。

IMG_2551_20150825191947d18.jpg IMG_2528.jpg

お店は白川にかかる橋の向こうにあります。
IMG_2527.jpg
趣があって素敵!!

お席は川沿いと、川の見えない席が2×2
ラッキーな事に、川の見える席で食べる事が出来ました!

う~んくつろげる!!やっぱり緑が見えるお店はいいですね~。
まず、お茶を出していただけます。

そして注文したのは 生姜と蜂蜜
IMG_2557_201508251919462ea.jpg

生姜のシロップ漬けと生姜ゼリー、これがめっちゃ生姜!!
生の生姜バリバリ食べてるぐらいの生姜のパンチ効いてきます!!
食べ終わったら口がヒーハー!!(笑)

IMG_2547.jpg

生姜は体にいいはず! 刺激的〜♪
天然氷はやっぱり溶けにくく、まろやかで美味しかった~

IMG_2530.jpg IMG_2544.jpg

もっと刺激的なのがお値段!
かき氷1404円!!
今まで食べたかき氷の中で最高値でした!
天然氷だからなのか、祇園だからなのか、確かに美味しかったけど
これはお誕生日とかお祝い事に食べる事にします。


たすき



関連ランキング:喫茶店 | 祇園四条駅三条駅河原町駅






日々かき氷。 2015.8 

12時オープンで12:10にお店に着いたら、店前に名前を書くボードがありました!
ざっと、30名ぐらいの名が!!平日なのに…

あ~ずいぶん前からボード出てたのね~・・・

IMG_2484.jpg

でも、お店の前にいる方の人数は少なく、皆さん名前書いてどこかに行かれるのね!
ちょっと待っておこう・・・。

IMG_2485.jpg

ラッキーな事に15分ぐらいで入れました!!

お店は雑貨屋さんなので、入ってすぐの所には食器などが並んでます。
飲食するスペースはお店の奥。
3人掛けのカウンターが2つ、2人掛けのテーブルが1つ

IMG_2490.jpg IMG_2489.jpg

かき氷は1種!!

IMG_2561.jpg

キウイ生スクイーズ、ブルーベリーシロップ、プラムシロップ、アプリコットソース、白いんげん豆、きび蜜

色んなあじがして美味しい~!! 味が混ざっちゃいますが・・・
1つずつの味のかき氷も欲しいな~。

IMG_2497.jpg

昨年は1000円、今年から1300円。 300円アップ
手間と良い材料を使ってあるのは分かりますが、でもかき氷は1000円まででが希望です(笑)

IMG_2501.jpg


木と根



関連ランキング:カフェ | 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅








日々かき氷。 2015.8 

今年春にあった かき氷コレクションin神戸!!
そこ菓子・茶房 チェカさんが出店されていて、私が食べたい「プリン」は売り切れ!!
お店に行って絶対食べる~!!
とやっと行って来ました!

IMG_2526.jpg IMG_2525.jpg

動物園前にあるお店はバスで行くのが便利です!「岡崎法勝寺町」下車です。

2階建ての建物で1階は販売、2階は茶室になっています。
今年から夏の間は2階はかき氷のみになっています。

IMG_2505.jpg IMG_2506.jpg

2階はモダンな感じで畳の座敷のあるスペースもります。
冬はここでお茶たてるのですね。

注文したのはもちろん プリン
IMG_2562.jpg

これ~!!めっちゃ食べたかったの!!

IMG_2510.jpg IMG_2507.jpg

上にはカリカリのビターカラメル!!
食べるたびにカリカリとします!周りにもカラメルソースがかけてあります。
そしてプリンソース!
中にはプリンがドーンと入ってます。
なかなか食べ応えのあるかき氷でした!

限定のかき氷もあったのでまた食べに行きたいな~!


菓子・茶房 チェカ



関連ランキング:ケーキ | 蹴上駅東山駅







日々かき氷。 2015.8 

3年ぶりにお店に行って来ました!
な~んにも変わってなくてほっこり!

ミックスジュースのかき氷
IMG_2431.jpg

シロップたっぷり~!!まさにミックスジュース味!!
氷はじゅわっと解けちゃうふわジュワ系です。

ブルーベリーのかき氷
IMG_2436.jpg

本日のかき氷の中から、ブルーベリーを!
これもシロップたっぷり~!!
あの小さな実からこんなにたっぷりのシロップを作るだなんて、
どんだけブルーベリー使った~ん??? って聞きたくなるほど。
ブルーベリーだけだと、ちょっと酸っぱくなり過ぎのちゃう所を、
練乳が程よい甘さを出してくれています!

IMG_2453.jpg IMG_2444.jpg

どっちも美味しかった~!!
本日のかき氷って楽しみになっちゃいますね!


cocoo cafe



関連ランキング:カフェ | 阿波座駅本町駅肥後橋駅






